優れたコンテンツなくして、
優れたマーケティングは成り立たない。
ではそのコンテンツは、どうしたら生み出せるだろう?
情報は、その有益性を見出す「視点」と
美しく仕立てて届ける「知恵」があって、
初めてコンテンツとして成立する。
KINGたりえるコンテンツになるかどうか。
それは、私たちの手にかかっている。
About Us
コンテンツマーケティングアカデミー(CMA)は
コンテンツマーケティングの探究者のためのコミュニティです。
ミッション
優れたコンテンツ、優れたマーケティングの源泉は「人」です。
現場のマーケティング担当者の学びを支援し、やりがいを感じられる瞬間を増やすことで、日本ならではの、実践的なコンテンツマーケティングをコミュニティ全体で探求していきます。
ビジョン
Content Is King
優れたマーケティングには、優れたコンテンツが必要です。
そのために高い志を持つ人々集い、協力するコミュニティを目指します。
コンテンツマーケティングに関わる全ての人々が集まり、互いに尊敬し学び合い、実践的な知識とスキルを共有することで、日本のコンテンツマーケティングの新たな世界を切り拓きます。
バリュー
共感と協力:現場のマーケティング担当者に寄り添います
実践と共有:柔軟で開かれたコミュニティを目指します
学びと成長:米国最新の理論を、日本の現場実践につなげます
誠実さと信頼:オープンで透明性が高いコミュニティを目指します
創造性と革新:コンテンツマーケティングの革新を促進します
数値で見るCMA
※2024年時点
イベント
のべ参加人数
12,000名
のべイベント登壇企業・
団体数
80団体以上
セミナー動画
総視聴時間
14,400時間
コンテンツマーケティング
戦略・実践を
支援した企業数
350社以上
私たちのコンテンツ
コンテンツマーケティング・
デイ
2018年から続く。国内最大級のコンテンツマーケティングのコミュニティ・イベント。スポンサーなし、参加無料、オープンで実践的、業界全体の発展のために毎年1回、11月から12月に開催される。
Host of CMA
CONTENT MARKETING DAY / Academy田所 浩之
大学卒業後、水産業界の海外駐在員やレジャー業界での製品開発や経営企画などの業務を経て、2014年よりマーケティング業界に転身。海外製MAツールの導入・運用支援に従事。2015年に日本SPセンターに入社。CONTENT MARKETING LAB(オウンドメディア)の運営責任者として米国のコンテンツマーケティングの研究を開始。
2018年より「CONTENT MARKETING DAY」を主催(以後、毎年開催し、2024年で8回目)。翌年の2019年にチーフストラテジストの村上と「Content Marketing Academy」を共同で設立。2020年からは「CONTENT MARKETING GRANDPRIX」での知られざる優れたオウンドメディアの発掘活動を開始し、2021年には書籍「DX時代のコンテンツマーケティング」を上梓するなどコンテンツマーケティングのコミュニティ活動を本格化。
2017年から講師を続けているコンテンツマーケティングのワークショップには延べ300社以上の企業が参加。今もなお、様々な業種・規模のの企業のコンテンツマーケティングの戦略支援に携わる。
2023年より千葉県・南房総での2拠点生活を開始。地方創生×コンテンツマーケティングにも活動を拡げる。
チーフ・ストラテジスト村上 健太
株式会社日本SPセンターにて、広告・販促プランナー/コンテンツ・ディレクター/リサーチャー等を経て、現職。国内最大規模のコンテンツマーケティングイベント「CONTENT MARKETING DAY」プロデューサー。
過去に家電・住設・通信機器・医療・介護などの領域におけるマーケティング&コミュニケーション戦略策定サポート、WEBマーケティング、マーケテイング業務プロセス改善等で経験を積む。
コンテンツ、マーケティング、テクノロジーの融合を目指し、海外の最新情報や国内の実践事例などについて、コンテンツマーケティングの視点から執筆・取材・発信活動を行う。著書「DX時代のコンテンツマーケティング」(共著 Content Marketing Academy出版)
Voice Of Community
ウイングアーク1st株式会社
野島 光太郎
Content is King、Content is Dead。マーケティングの世界で、王となり、一度は死んだコンテンツマーケティングが、AI・デジタル時代の今、再び面白くなっています!「CMA」は、そんなコンテンツマーケティングに辿り着いたあなたのためのコミュニティ。2024年、面白すぎるコンテンツマーケティングを「CMA」で共に体感しませんか?
中山 順司
CMAは同じ志を持つ仲間たちと共に学べるコミュニティです。コンテンツマーケティングにまつわる悩みや課題は、検索しても答えが見つからないことが多いもの。そんなときは当事者同士で知恵を分け合ったり、アイデアを共有してみませんか?きっと答えが見つかるはずです。
株式会社アムタス
高野 翔二郎
私はコンテンツ販売に携わっていますが、CMA のイベントやセミナーを通して、各コンテンツマーケティング実践者から多くの学びを得ています。運営の皆さんも含めて人肌感のあるコミュニティが形成されているので、業種や職種によらずコンテンツに関わる全ての人にとって有益な場と感じ、積極的に参加し続けています。
Qetic株式会社
宍戸 麻美
CMAでは、コンテンツマーケにおいて縦に深いつながりを持てるようになり、ここがとても価値ある機会だと実感しています。コンテンツマーケやオウンドメディア、コンテンツ作りの領域で横への広がりはもちろん大切ですが、「縦にディープに追求する」ことで見えるもの、気づきが多くあります。当たり前のことを「問い」に変えられる場であり、新しい発見、アグレッシブな思考を持った方々との出会いを得られる貴重な場であると思います☆