投稿日:2021年07月26日

【定員に達したため応募を終了いたしました】【9月16日|オンライン開催】 シニアマーケティング・ワークショップ(ペルソナ編)

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CXの設計に必須となる、マーケティング戦略設計を描く実践型ワークショップ

高齢者市場開拓においても、CX(カスタマーエクスペリエンス・顧客体験)を考慮したマーケティング戦略策定は、非常に重要なテーマとなっています。

CXの設計、コンテンツ経験の設計による、コンテンツマーケティングを実現するためには、まずは対象となるペルソナを抽出することが欠かせません。 

 

本ワークショップでは、過去3年間で200社以上が参加した、Content Marketing Academyのワークショップをオンライン版としてバージョンアップ。2時間のワークショップで、コンテンツマーケティングに欠かせないペルソナを描き出す手法を学びます。

 

また、ペルソナ作成前にはシニア市場に関するミニセミナーを開催!

シニア市場のマーケティングに取り組む方も、ぜひ奮ってご参加ください。

 

【講座の特長】

シニア市場開拓に経験豊富な講師・チューターが各グループに入り、サポートいたします。

シニアのペルソナ像を描き、シニア顧客の実像を実感していただきます。
〇2時間で「使える・実践できる」設計図のベースとなるアウトプットが期待できます。

貴社が取り組みたい製品 / サービスを題材にした実践型ワークが可能です。
〇ビジネスゴール(テーマ)の設定
、ペルソナの作成、情報ニーズ作成3ステップのワーク行います

〇「BtoB」におけるゴール設定、ペルソナ作成、情報ニーズ作成も可能です。お申し込み時にご連絡ください。

シニアペルソナ-1    

※設計図のアウトプット「ペルソナシート」。コースにより若干フォーマットは異なります

(カスタマージャーニーマップは、別のセッションで作成します)

 

 

<当日のプログラムの流れ>

1) 12:10~ 開場・受付開始

2) 12:20~ シニアマーケティング研究室ミニウェビナー『現代のシニアの実像と今後』
3) 13:00~ ワーク①|ペルソナ設計

4) 14:00~ ワーク②|ペルソナの情報ニーズ検討

5) 15:00  終了予定

 

※全体で2時間40分程度を予定しています

※ミニセミナーは講義形式となります

 

■主催

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ワークショップ参加者のゴールイメージ

●CX設計に必須となる、マーケティング戦略設計と実行ステップを理解する

●CX設計とコンテンツマーケティングの親和性を理解し、成果が出る方法を理解する

●コンテンツマーケティングのためのペルソナの作成方法を理解する

●自社のビジネスでCX戦略を実践するための設計図のドラフトを作成する
 (後日、自社にてブラッシュアップをチームで行っていただくとより実践的です)

●マーケティングオートメーションなどのデジタルマーケティングツールの実践活用法を知る

※通常のCX戦略設計では「ペルソナ」「カスタマージャーニー」の2種類を作成しますが、今回は「ペルソナ」のみとなります。カスタマージャーニー作成をご希望の企業様には、ワークショップ後に個別の支援(有償)をご案内します。

こんな方に参加をおすすめします

下記のようなお悩みをお持ちのマーケティング・営業・事業企画などの担当者、責任者の方

 ●BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBのマーケティング戦略策定に課題を感じている

 ●コンテンツマーケティングのノウハウを体系的に学びたい

 ●マーケティングオートメーション等を活用したCX戦略に興味があるが、導入・運用の具体的なイメージが湧かない

 ●現在デジタルマーケティングを実施しており、さらに成果を追求したい

 ●CXに基づく、デジタルマーケティング施策を実施している、または実施予定がある

プログラム情報

開催日
2021年9月16日(木曜日)
開始時間
12時20分~15時 (12:10 Zoom入室開始)

会 場
Zoomウェビナー ※お申込みいただいた方に、ウェビナーを閲覧するためのURLをメールでお送りしております。万が一何らかの理由でメールが見れない場合は、下記メールアドレスまでお問い合わせください
料 金
50,000円 / 社
備 考
※1社様あたり3名までのご参加。
※お手持ちのPC環境からのオンライン参加となります
※あらかじめ、必ずブラウザの「Chrome」をインストールしておいて下さい
※イベントは抽選制になります。
※抽選の結果は、当落に関わらず申込いただいたメールアドレスにご連絡します。
お問合せ
Content Marketing Academy事務局:info-cma@contentmarketinglab.jp

 

【Zoomワークショップ参加時の注意ポイント】

  • 当日は視聴に必要な環境(PC・スマホ・なるべく安定したネット環境)をご準備ください。
  • 事前にZoomアプリをダウンロードいただくことで、webセミナーへの参加がスムーズになります。
  • 本ワークショップは、PCからのご参加を前提として設計しております。スマートフォン・タブレットからのご参加はご遠慮ください。
  • ワークショップ参加の際にお送りするメールの参加URLにアクセスすると web ページが起動するので、ポップアップの『zoom.us を開く』ボタンを押してください。事前にアプリケーションをインストールしていなかった場合は、ここで自動ダウンロードとインストールが実行されます。自動で開始されない場合は「Zoom をダウンロードして実行」ボタンを押してください。
  • その後、ご登録いただいた氏名・メールアドレスをZoomウェビナー上でご入力いただくと、配信画面が表示されます。

講師紹介

田所 浩之

CONTENT MARKETING LAB主幹/CONTENT MARKETING DAY・Academy Founder

 

商社での海外駐在や、耐久消費財の企画開発、経営企画などを幅広く経験。2014年からマーケティングオートメーションの導入・支援コンサルティングに従事。2015年に転職し、CONTENT MARKETING LABに参画。コンテンツマーケティングのワークショップメニューを開発。今までに累計200社が参加。2018年より年次イベント、CONTENT MARKETING DAYの主催開始。2019年にContent Marketing Academyを設立。

 

 

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村上 健太

Content Marketing Academy シニアリサーチャー・コンサルタント

広告・販促プランナー/WEBディレクター/マーケターを経て、現職はシニアリサーチャー。過去に家電・住設・通信機器・医療・介護などの領域におけるマーケティング&コミュニケーション戦略策定サポート、WEBマーケティング、マーケティングデータ分析等で経験を積む。主な担当テーマは、テクノロジーとマーケティングの融合とコンテンツマーケティングのプロセス改善について。CONTENT MARKETING DAY2019登壇

 

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