投稿日:2020年02月14日

【このイベントは終了しました】マーケティング担当者のための効果的な”導入事例”コンテンツができる!ディレクション術

タグ

カスタマージャーニーマップが完成したら、さっそくコンテンツ制作に取りかかろう

これまで200社以上の企業さまが「カスタマージャーニーマップ」を完成させるワークショップに参加してくださいました。これまでのワークショップでは、ペルソナ設計、ペルソナの情報ニーズの検討、そしてそれらの情報を基にカスタマージャーニーマップを作成し、必要となるマーケティング施策の設計までをおこなってきました。この段階まで完了すると、ターゲットとなるユーザーに対して、どのような媒体やフォーマットを使い、どのような順序でコンテンツを伝えればよいかの大筋のマーケティング施策を組み立てることができます。

 

「どのステージでどんなメッセージを伝えればよいかはわかった。では何からとりかかればよいか」。

 

私たちはカスタマージャーニーマップのゴールにより近いステージ、「比較検討期」に該当するコンテンツから作り始めることをおすすめしています。比較検討期にもっとも効果的なコンテンツが導入事例コンテンツなのです。

ユーザーにとって、購入を検討中の製品やサービスを実際に購入もしくは導入したユーザーの証言は非常に有益な情報です。これはBtoCでもBtoBでも変わりはありません。ユーザーが知りたい情報が必要十分に整理され、読みやすいコンテンツであることが重要です。

導入事例の場合、自社にとって貴重な存在であるユーザーに取材協力を依頼します。たいていの場合、マーケティングやウェブ制作担当者にとっては初対面となるでしょう。いかに効率的に限られた時間内に、初対面の相手から必要なことを聞き出し、コンテンツとして形にするのか。知っておくべきポイントは数多くあります。

これまでコンテンツ制作の経験がない、もしくはキャリアの浅いマーケティングやウェブ制作担当者が、効率よくユーザーに必要とされる導入事例コンテンツを作るには何が必要か。明日からさっそく使える具体的なノウハウをご紹介します。

 

<当日のプログラムの流れ>

16:30 開場(受付開始)
17:00 セミナー1|導入事例コンテンツの企画・制作のプロセスとポイント
17:45 セミナー2|初対面の相手から短時間で必要事項を聞き出すプロセスとポイント
18:30 質疑応答
18:50 終了予定
※上記プログラム内容・時間は当日調整することがあります。

 

 

セミナー参加者のゴールイメージ

 

●効果的な導入事例コンテンツ制作のプロセスを理解する
●ディレクターとして、導入事例コンテンツ制作の全体をディレクションできる
●導入事例コンテンツ制作の具体的な進め方が身につく
●導入事例コンテンツの制作時に必須となる、効果的なインタビュー・取材術、ヒアリング力が身につく
●限られた取材時間内で、導入事例コンテンツに必要な要素・項目を、初対面のインタビュィーから聞き出すポイントを手に入れられる

こんな方に参加をおすすめします

下記のようなお悩みを持つマーケティング・オウンドメディアの企画などの担当者の方におすすめです。
●カスタマージャーニーマップは完成したが、その後、実際にどのようにコンテンツを作ればよいかわからない

●よい導入事例があるが、マーケティングに活かせていないと感じる
●これから導入事例コンテンツを作りたいが、何から手をつければよいかわからない
●導入事例コンテンツを作ったことがない

プログラム情報

開催日
3月12日(木)
時間
17:00〜1900(16:30開場・受付開始)
会 場
株式会社日本SPセンター セミナールーム
住 所
150-0011 東京都渋谷区東1丁目26−20 東京建物東渋谷ビル 5
料 金
9,800円/名(税込み)お申し込み先着順になります。 
備考
お問い合わせ
info-cma@contentmarketinglab.jp

※【新型コロナウイルス感染症の対策について】
本セミナーは予定通り開催いたします。(3/5時点)今後の情勢の変更により、セミナー中止・延期の措置をとる場合は、その旨をこのページで告知し、すでにお申込みいただいたお客様にご連絡いたします。

Content Marketing Academyでは、ウイルス感染の拡大防止のため、会場ではアルコールの消毒液準備や注意喚起を行い、イベント来場者およびスタッフの健康と安全を考慮し、マスク着用での対応をする場合があります。ご理解とご協力の程、よろしくお願いします。

 

◆主催

Content Marketing Academy

 

◆お問い合わせ連絡先

Content Marketing Academy 事務局

info-cma@contentmarketinglab.jp

 

講師紹介

13173914_1004628736299525_3616223895661898612_n

新川五月

(株)日本SPセンターで、コピーライター・クリエイティブ・ディレクターとしてキャリアをスタート。住宅設備・家電・食などの業界を担当しコンテンツの企画制作に従事した後、2014年にフリーに。現在は様々な業界の有識者やユーザーなどのインタビュー・執筆も多く、数えられる範囲で1,000人以上を取材。独立後は「インタビュー・取材・コピーライティングスキル」をテーマに、広告制作に携わるクリエイターおよび企業内のマーケティング担当者を対象としたセミナーの講師としても活動。