4月から新年度が始まり、新たな取り組みとしてオウンドメディアを活用したコンテンツマーケティングを開始、または既存の施策を強化されている方も少なくないのでは?本記事では、そういった方にご参考にしていただきたい、Content Marketing Instituteの設立者であるJoe Pulizzi氏が自身のブログで語った、魅力的なコンテンツマーケティングを実現するための42のアイデアの中から、いくつかピックアップしてご紹介する。
(1)コンテンツマーケティングを施行するにあたってのミッション・ステートメント*1を改良し、さらに進化させよう。
(2)1人もしくは複数のパートナーを見つけ、彼らと共にコンテンツマーケティングプロジェクトを立ち上げよう。
(詳しくはBrandscapingを参照のこと)
(6)最も価値のある顧客を洗い出し、彼らに向けた印刷物の発行を検討しよう。
(7)プレゼンテーションのスライドを共有する「SlideShare」を活用したコンテンツマーケティングの可能性を探るべく、担当者を1人割り当て様々なチャレンジを試みよう。
(10)30分かけて「Coca-Cola Journey」*2をじっくり読んでみよう。
(12)本を書いてみる。
(13)ソーシャルメディアで影響を与えてくれる人のリストを更新しよう。
(17)エグゼグティブ向けのポッドキャストを始めよう。
(18)全営業担当者を集め、彼らの顧客が抱える最大の悩み、問題点は何かをじっくり聞き出そう。
(19)カスタマー担当に寄せられる、顧客からの質問TOP100のリストを作ろう。
(22)2013年中にメール購読者数を倍にするという目標を立てよう。
(24)マーケティングに関連しない本を毎月1冊は読む(この経験がきっと、新しいコンテンツマーケティングのアイデアの源となるはずだ)。
(26)従来通りの堅苦しいプレスリリースの発行をやめ、魅力あるストーリー仕立てのものを作ってみよう。
(27)あなたのコンテンツが、業界大手の雑誌メディアと協業できる可能性がないか探ってみよう。
(28)あなたの顧客にとって何が重要であるかのリサーチを依頼しよう。
(29)リサーチをもとに6ヶ月程度のキャンペーンを企画し、その間、少なくとも20のコンテンツをリリースしよう。
(30)コンテンツでより美しい画像を使用するようにしよう。
(33)スマートフォンやタブレットでも読みやすいコンテンツであるか確認しよう。
(38)次に開催される業界イベントにムービーカメラマンと記者を派遣し、取材させよう。
(40)あなたの業界におけるトップブロガーを10人選び出し、業界をより良くするために自分たちにできることについてブレインストーミングしてもらう日を1日作ってみよう。
そして最後に…
同業他社から抜きん出るために、2013年は何をおいても他社とは違うストーリーを語ることが重要です。これを肝に命じるようにしましょう。
Joe Pulizzi氏の考えるアイデア、いかがだっただろうか。今すぐできる簡単なアイデアから取り組むのもいいかもしれない。読者の皆様が取り組まれている今年度のコンテンツマーケティングがより良いものになりますよう!
*1 ミッション・ステートメントとは、コアとなる読者ターゲットは誰か、読者に何を届けるべきか、読者に求める行動=コンテンツマーケティングを行う目的の3つ。
(参考)Why You Need a Content Marketing Mission Statement(出典:Content Marketing Institute)
*2 Coca-Cola Journey に関する詳しい解説記事はこちら
またブログ記事ではこの他にもたくさんのアイデアが紹介されている。こちらもあわせて読まれることをオススメする。