Content Marketing World 2019 Report
2019年11月28日に開催された、『CONTENT MARKETING DAY 2019』 のBtoCセッション〜Content Marketing World 2019 Report〜より
世界中から毎年4000人を超えるコンテンツマーケターらが参加する、世界最大のコンテンツマーケティングのカンファレンス「Content Marketing World 2019(CMWorld)」。コンテンツマーケティングのトレンドやTIPSについて、ティーチャー・ジャーナリスト・マーケターという3つの経歴を持つ、株式会社クマベイスの田中森士氏に講演いただきました。
冒頭、田中氏は自身の行動の柱について『100%相手(ペルソナ)の立場に立って、継続的に有益な情報を発信することを通し、信頼関係を構築。何らかの目的達成に繋げることを心がけている』と紹介。『そのためには「顧客視点」と「コンテンツマーケティング的思考」を持つことが重要である』と指摘し、セッションは始まりました。
日本より先を進む米国のコンテンツマーケティング
田中氏は、まず米国のコンテンツマーケティング業界で研究されているテーマについて紹介(以下はその一部)。
その上で、米国のコンテンツマーケティングの研究は、日本より圧倒的に先を進んでおり、大きく水をあけられている状況にあるという。
次に、田中氏はCMWorld2019のkeynote(基調講演)で紹介された『現代人は時間がない。そのため、より好奇心を刺激するコンテンツが必要である』という言葉を紹介。2019年のトレンドとして以下の3つのキーワードをピックアップした。
- MAIL(メール)
- CAREER(キャリア)
- STORYTELLING(ストーリーテリング)
自分たちでコントロールしやすいチャネルは「メール」
一つ目の「メール」については、以下の3つの理由からメールは最適なチャネルであると田中氏は説明。
- FacebookやInstagramなどのプラットフォームに左右されない
- GDPR(General Data Protection Regulation:一般データ保護規則)によるネット閲覧情報活用の規制が進んでいる
- メールは自分たちでコントロールできるチャネルである
1については、Facebook投稿のオーガニックリーチがプラットフォーム側のニュースフィードアルゴリズム変更に左右され、かつリーチする割合が減少傾向(現在は数%程度とされる)にあるとみられる点、そしてアジア全体のメール開封率が18.5%( GetResponse 調べ)と高い割合にある点を比較し、メールを活用したマーケティングが効果的であると述べた。
さらに田中氏は、『多くのコンテンツマーケターは、いろんな施策を満遍なくやっているが、どれも中途半端になってしまっている』と指摘。『オーディエンスが求めている期待値を超えるには、施策は絞って集中することが大事である』とした上で、ポイントとして以下の3点を挙げた。
- コンテンツの「質」が極めて重要
- 続ける「仕組み」づくりが必要
- ペルソナとカスタマージャーニーも必須
また田中氏は、自身が代表を務めるクマベイスのマーケティング施策を事例として紹介。ブログ記事やKindle本などのコンテンツ経由でメールマガジンに登録した人たち(サブスクライバー)に、さらにイベントやプレスリリースなどのコンテンツを届けてセールスにつなげる戦略フローが効果を上げていると明かした。
コンテンツマーケターの「キャリア」。その求められるスキルとは?
二つ目のコンテンツマーケターの「キャリア」。冒頭のコンテンツマーケティングの研究テーマと同様、キャリアに関する職の研究も増えているという。その中で、田中氏は『コンテンツマーケターは「T型人材」となっていくことがキャリア構築に重要である』と説明。以下はそのスキルについて一部を紹介した。
〈「General」スキル(Tの文字の横)〉
Tの文字の縦は、上記の中で最も得意な分野を極めていく「スペシャル」スキルであるという。田中氏は『これからのコンテンツマーケターには専門的なスキルだけでなく、学校の教科書などでは学べないソフトスキルも求められている』と説明した。
〈ソフトスキル〉
「ストーリーテリング」は人の心を動かす
三つ目の「ストーリーテリング」については、米国で数年前から注目されていているものだ。田中氏は『米国ではジャーナリズム業界の知見を生かしてストーリーテリングがメソッド化されている』と紹介。特に、現在は動画やインフォグラフィックなどを用いてストーリーを視覚化する「ビジュアルストーリーテリング」がトレンドであるという。
田中氏は、これまでの経験から『Depending on Your Personas(結局は「ペルソナ」次第)であり、ストーリーがあって、ペルソナがいて、適切な見せ方(ビジュアライズなどを選択する)を考えることが必要である』と説明した。
「あなたは何者か?」に答えられる企業やブランドでなければならない
年に10万キロ以上移動し、世界各国を訪れている田中氏。そこで感じた最も重要なことは「CULTURE」であるという。
『カルチャーを醸成するのは、人、歴史、プロダクトである。そして、長く選ばれている商材はカルチャーがあり、それをストーリーで伝えている』
田中氏の話は徐々に熱を帯びていく。田中氏は、会場に『なぜ、そのビジネスを展開しているのか、をストーリーで伝えられているでしょうか?』と会場に問いかけた。
さらに、『コンテンツマーケティングは腰を据えて取り組むべき戦略であり、CMWorld2019のkeynoteでは最低18カ月間は取り組むべきであると主張されていた』と強調。その上で、『ビジネスで最重要なのはミッション。目的となるミッションにフォーカスすることで、ゴール、戦略、施策、具体的なタスクといった手段を考えることができる』と指摘した。
〈田中氏の指摘〉
- オーディエンスにつながりたいと思ってもらえるか
- カルチャーはあるか
- 直接つながることのできる手段はあるか
- オーディエンスと直接つながっているチャネルはあるか
田中氏は最後に、『マーケティングテクノロジーツールは現在、7000を超えるサービスが展開されている。つまり、「あなたは何者か」を表現しなければオーディエンスに選ばれないということである』と説いた。「手段から本質へ」「日本のコンテンツマーケティングを前進させましょう!」と強いメッセージを発信して、セッションを結んだ。
セッション全体を通して、
- 自分たちでコントロールできる手段や施策に注力すること
- 「伝える」ではなく、人の心を動かす「伝わる」表現がより求められていること
の2点の重要性を感じました。
コンテンツマーケティングに取り組んでいる企業は多くありますが、現実なかなか継続できない事例が多いと筆者は感じます。その原因は、顧客視点でのミッションや目的ではなく、企業視点の施策や手段が先行してしまうために、数値化された結果のみに目がいきがちであると感じます。
自分たちが提供する価値やその価値を享受するペルソナ、そのペルソナの心をどう動かすか、など数値ではない本質的な部分を定義することが結果的に、オーディエンスに選んでもらえるマーケティング活動になる。だとするならば、今回のセッションはその必要な考え方やスキルの理解が進み、実践していくためのヒントが多くあった、貴重なセッションでした。
執筆:萬里小路 忠昭
思考設計士 | CONTENT MARKETING ACADEMY 特任講師
デジタルハリウッド大学院デジタルコンテンツ研究科修了(デジタルコンテンツマネジメント修士)
2010年ゼビオ株式会社に新卒入社し、店舗・ECサイトの運営やデジタルマーケティングのディレクションを担当。
2018年GMOアドマーケティングに転職し、約200社にマーケティング戦略に関するワークショップセミナーを実施。
2020年独立し、「マーケティングが機能する組織」をテーマに、チームビルディング支援やリーダーシップ研修を行っている。
CMD2019|BtoBトラックのレポートも公開中!
※リンク先は、CMD2019メディアスポンサー「エムタメ!」によるレポート記事です。
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第一回「基調講演|コンテンツマーケティング2020」
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第二回「色とりどり、多様な形の花が咲く美しいコラボレーションの花畑へ~Tableau Communityが辿った5年間の軌跡~」
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第三回「BtoBプロダクトを販促するうえで採用すべきコンテンツマーケティング思考とは」
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第四回「V-CUBEの「コンテンツマーケティング × テクノロジー」完全内製化1400日の軌跡
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第五回「働き方改革支援サービス「しごとコンパス」マーケティング事例紹介」
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第六回「【対談】私たちはBtoBオウンドメディアをこう評価する~PV至上主義からの脱却~」
- 「CONTENT MARKETING DAY 2019」レポート 第七回「BtoB Content Marketing World 2019視察レポート」
NEWS LETTERをお届けします!
コンテンツマーケティングラボの最新情報を、
定期的にEメールでまとめて、お知らせします
当月の更新情報を翌月初にお届けします。
(購読すると弊社の書籍発売イベントの特典資料をダウンロードできます)