いま企業にとって、CX(カスタマーエクスペリエンス・顧客体験)を考慮したマーケティング戦略策定は、非常に重要なテーマとなっています。
コンテンツマーケティングは顧客起点でのマーケティングとして、CXとの親和性が非常に高く、同時に戦略設計することで効率的な成果が発揮できるものとなっています。
本ワークショップでは、過去3年間で200社以上が参加したContent Marketing Academyのワークショップを、オンライン版としてバージョンアップし、CX戦略を実行するために必須となる「マーケティング戦略設計図」の描き方を、3時間のワークショップ形式で学びます。
CX戦略を実行したい企業様から、実戦的なコンテンツマーケティングを実行したい企業様まで幅広くカバーし、Content Marketing Academyの経験豊かな講師と、CXを推進する日本オラクル社(共催)のチューターが各グループに入り、実戦的なワークを全面サポートいたします。
ワーク参加企業のビジネス形態に合わせて「BtoC」または「BtoB」からコースを選択いただき、実際の製品 / サービスを題材にした実践型ワークが可能です。ユーザーの情報ニーズをファクトに基づき検証し、コンテンツ案・マーケティング施策までを、経験豊富なチューターに相談しながらワークを進めていきますので、3時間で「使える・実践できる」設計図のベースとなるアウトプットが期待できます。
※設計図のアウトプット。左から、「ペルソナシート」「情報ニーズシート」「カスタマージャーニーマップ」。コースにより若干フォーマットは異なります。
<当日のプログラムの流れ>
1) 開場(受付開始: 12:45~)
2) ワーク①|ペルソナ設計
3) ワーク②|ペルソナの情報ニーズ検討・カスタマージャーニーマップ作成
4) ワーク③|マーケティング施策設計
5) 終了予定: 16:00
※全体で3時間程度を予定しています
■主催
■共催
日本オラクル株式会社
●CXに必須となる、マーケティング戦略設計と実行ステップを理解する
●CXとコンテンツマーケティングの親和性を理解し、成果が出る方法を理解する
●コンテンツマーケティングのためのペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成方法を理解する
●自社のビジネスでCX戦略を実践するための設計図のドラフトを作成する
(後日、自社にてブラッシュアップをチームで行っていただくとより実践的です)
●マーケティングオートメーションなどのデジタルマーケティングツールの実践活用法を知る
下記のようなお悩みをお持ちのマーケティング・営業・事業企画などの担当者、責任者の方
●BtoC、BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBのマーケティング戦略策定に課題を感じている
●コンテンツマーケティングのノウハウを体系的に学びたい
●マーケティングオートメーション等を活用したCX戦略に興味があるが、導入・運用の具体的なイメージが湧かない
●現在デジタルマーケティングを実施しており、さらに成果を追求したい
●CXに基づく、デジタルマーケティング施策を実施している、または実施予定がある
【Zoomワークショップ参加時の注意ポイント】
田所 浩之
CONTENT MARKETING LAB主幹/CONTENT MARKETING DAY・Academy Founder
佐々木 洋
日本SPセンター コンテンツディレクター
村上 健太
Content Marketing Academy シニアリサーチャー・コンサルタント