CMA内で、最もベーシックなワークショップ
(BtoC事業向け)
独自のワークショップ形式で、実践までつなげる
ワークショップの流れ
分かっているようで捉えづらい顧客像をさまざまな側面から具体化し、伝える情報と方法を一緒に検討します。
クイックバージョンのワークショップでは、前半部分の
ペルソナ設計・カスタマージャーニーマップ制作(Step1~3)を中心に実施します。
CMAのオフィシャルテキスト「Webコンテンツマーケティング・サイトを成功に導く現場の教科書」に完全準拠したプログラムです。
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ペルソナ設定
設定したビジネスゴールを達成するために、アプローチするお客様像(ペルソナ)を
ライフスタイル・趣味関心・購買の傾向などから具体的に設定します。 -
情報ニーズの把握
ペルソナ別の情報ニーズを、購買に至るまでのステップに沿って詳細に把握します。 -
カスタマージャーニーマップの作成
ペルソナ別に商品認知から購買にいたるプロセスを可視化します。 -
コンテンツマップの作成
必要なコンテンツをカスタマージャーニーマップ上にマッピングします。
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メディア選定
ペルソナ・伝える情報の種類に最も適したメディアを選びます。 -
CTA・KPIの設定
作成したコミュニケーションの全体像をマーケティング施策として運用するための手法を検討します。
(ワークショップ後・別途ご提案)マーケティングオートメーション導入やマニュアル作成等のお手伝いをしています。
ワークショップの学びが
実践につながりやすいポイント
アカデミー講師紹介
実績のあるメンバーであなたをサポートします。
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渡邉一男
CONTENT MARKETING LAB Founder
「コンテンツマーケティング」の提唱者、Joe Pulizzi氏から薫陶を受け、2012年に国内初のコンテンツマーケティングの専門メディアを立ち上げる。
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浦山隆行
Content Marketing Academy Principal
Academyのオフィシャルテキスト「現場の教科書」の著者のひとり。態度変容のフレームなどを考案。
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田所浩之
CONTENT MARKETING DAY/Academy Founder
国内最大のコンテンツマーケティングのイベントを目指し、2018年に「CONTENT MARKETING DAY」を企画・主催。2019年にDAYの母体となるユーザコミュニティとして、「Content Marketing Academy」を設立。
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佐々木洋
マーケティングディレクター
コンテンツマーケティングの企画・設計から制作・分析まで一貫して支援。
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村上健太
シニアリサーチャー ・コンサルタント
コピーライティング、マーケティング、システム導入など異分野をまたいで支援。