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コンテンツマーケティング・グランプリ2023

日本で唯一の、コンテンツマーケティング専門のグランプリです。

米国でコンテンツマーケティングが体系化され、そして日本国内でも実践されるようになってから、10年以上が経過しました。その後、日本国内でも多種多様なオウンドメディアが立ち上がり、様々なチャレンジが繰り広げられています。
 
今回が3回目となる「コンテンツマーケティング・グランプリ」は、こうした企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え称えることを目的としています。記事サイトに限らず、動画・音声・紙メディアなども含めた、自社媒体・自社オリジナルコンテンツでの取組全般が対象となります。
 
「グランプリ」は一方的にメディアの優劣を付けるものではありません。外からなかなか見えにくいオウンドメディアの取り組みを、様々な方に知っていただく機会になれば幸いです。

グランプリ結果発表

実施要項

主催
Content Marketing Academy

オウンドメディア勉強会

 

選考対象
2023年11月までに公開された、企業・団体・個人が運営する、
・マーケティング(集客・育成・成約)
・ブランディング(広報)
・人材採用
・社内教育・社内報
を目的とするオウンドメディア、または、SNSの企業ページ/アカウント/チャネル

アフィリエイト目的の個人ブロガー、YouTuber、プロのメディア、ECサイトなど、発信する情報そのもので収益を得るメディアは審査対象外。なお、ECサイト本体でなく、ECサイトに掲載する商品を販促するためのブログは審査対象。

お問い合わせ先:info-cma@contentmarketinglab.jp

応募締切
2023年12月31日まで

応募資格
オウンドメディアの運営当事者による自薦、当事者以外の他薦のいずれでも応募可能

審査プロセス
1. CONTENT MARKETING DAYイベントアンバサダーによる投票
2. 審査委員による詳細審査
により受賞メディアを選定します。

審査委員と審査基準

村上 健太(Content Marketing Academy)
集客数やリード獲得数など量的な評価に加え、コンテンツの品質と、そこから垣間見える運営側の熱意にも注目しています。独自の高品質コンテンツの力で、商品やサービスの新たな価値を創出し、さらには社会全体に便益を生み出すような、意欲的なチャレンジを応援しています。

渡辺 一男(CONTENT MARKETING LAB)
何らかのきっかけで商品を欲しくなり、色々と検討して、最終的に決めるという一連の流れに寄り添い、購入までに必要な情報を適切に提供することで、最終的に満足度の高い購買体験をもたらすコンテンツと戦略設計を評価したいと思います。

石山 温子(シニアマーケティング研究室)
多くの方が長生きする現代、高齢期の不自由・不便を減らしたり、日々の楽しさをつくるなど、長寿を前向きに捉えて元気に過ごすための財・サービスが望まれています。更新頻度や内容、手段など何でもよいのですが、社会・顧客とのコミュニケーションに積極的なオウンドメディア運営に注目しています。

壽 かおり(オウンドメディア勉強会)
楽しんで運営していることがコンテンツから伝わり、読者・視聴者とのコミュニケーションを通して、企業やサービスの情緒的価値を高める活動をしているオウンドメディアが増えて欲しいと思っています。次の更新を心待ちにするようなファンがいる、そんなオウンドメディアを応援したいです。

中山 順司(オウンドメディア勉強会)
・中の人がイキイキと楽しみつつ運営している
・独自コンテンツのための創意工夫がある
・中の人の努力が読み手の課題解決につながっている

グランプリ受賞メディア

【教育コンテンツ部門・CMAコミュニティ部門】
キャンパスマガジン「シーソー」甲南女子大学

身近なテーマや興味を切り口に、甲南女子大学の学びやキャンパスライフを紹介するメディアです。将来の目的が定まっていない高校生にも興味を持ってもらうこと、そしてその将来への糸口が見つかる場として「甲南女子大学」を視野に入れてもらうことを目的に運営しています。

https://seesaw.konan-wu.ac.jp/

受賞者の声

グランプリ選出ありがとうございます。キャンパスマガジン[シーソー]はコロナ禍の2021年にスタートしました。学内外の皆様にご協力いただきながら、甲南女子大学の学びやキャンパスライフを紹介しています。今後も進路検討のキッカケづくりのためのメディアとして、キャンパスマガジン[シーソー]を運営していきます。

【リクルートコンテンツ部門】
Cygames Magazine株式会社Cygames


「Cygames Magazine(サイゲームス マガジン)」は、「最高のコンテンツを作る会社」をビジョンに掲げるサイゲームスのコンテンツづくりの裏側や、スタッフの想いなどをご紹介するメディアです。 「最高のコンテンツをひもとくメディア」をコンセプトとし、求職者の方々に役立ち、ファンのみなさんに楽しんでいただけることを目指して運営しています。

https://magazine.cygames.co.jp/

受賞者の声
グランプリの受賞、光栄に存じます。「Cygames Magazine(サイゲームス マガジン)」は、2019年6月20日の創刊からこれまでに、約480本の記事や動画を制作してきました。サイマガを楽しみにしてくださっている方々がいるからこそ、編集部スタッフたちは情熱を持ってメディア運営を続けてこられました。ありがとうございます。「継続は力なり」のマインドで、これからもより高いレベルの運営を目指していきます。

【noteコンテンツ部門】
ひふみラボnoteレオス・キャピタルワークス株式会社

ひふみラボnoteは、ちょっととっつきにくいと思われがちな「投資」や「お金」をテーマに、その楽しさやおもしろさを伝える「研究所」として運営しています。狭義の投資やお金の話(株式や投資信託など)に限らず、投資とは何か・お金と社会の繋がり・当社が応援している活動など幅広いジャンルにわたって深く考えるコンテンツを発信することで、日本に投資文化が根付く一助になればと思っています。

https://labo.rheos.jp/

受賞者の声

グランプリに選んでいただき大変光栄です! noteというメディアは、正解のない問いについて考えるのに最適な場所だと思っています。私たちは金融機関ですが、投資やお金について一方的に教える立場にはなりたくありません。一人の生活者として、社会人として試行錯誤しながら、読者の皆様とゆたかな未来を考えていけたらと思います。 今回の受賞を励みに、投資が好きな私たちらしく「コツコツ・長く」発信を続けてまいります!

【ブランドコンテンツ部門】※2作品受賞
RealStyle by Jeep®/Stellantisジャパン株式会社

RealStyle(リアル・スタイル)は、Jeep®の永遠のテーマである自由、冒険、本物を テーマにしたライフスタイル・マガジンです。 Jeepの楽しみ方をはじめ、テーマを切り口にしたライフスタイルの提案、日常が豊かになるようなカルチャーコンテンツをお届けしています。

https://jeepstyle.jp/

受賞者の声
グランプリを受賞できとても嬉しく思います。Real Style by Jeep®️ではブランドテーマである「自由・冒険・本物」を伝える場として運用してきました。Jeepを通して、人生を少しでも豊かに楽しく過ごしてもらえるキッカケとなるようなコンテンツの発信。そしてJeepオーナーや家族、仲間と過ごす姿、みなさんの想いを伝える場としても大切にしてきました。今後さらに、日頃からサポートいただいているJeepコミュニティのみなさんはもちろん、人生を丁寧にこだわって過ごす全ての方々にとっても気づきとなるようなコンテンツを届けていきたいと思います。

【ブランドコンテンツ部門】※2作品受賞
Cheki Press富士フイルム株式会社 、富士フイルムイメージングシステムズ株式会社

ChekiPress(チェキプレス)は、FUJIFILMのインスタントカメラ「INSTAX “チェキ”」の公式Webマガジン。チェキがもっと “分かる” “使える” “楽しめる”、オリジナルのインタビューコンテンツや最新のニュースをお届けしています。

https://magazine.instax.jp/cheki-press/

受賞者の声

この度は名誉あるグランプリに選出いただき、誠にありがとうございます。 INSTAX“チェキ”を楽しんでいただくための発信を日々紡ぐことができたのは、読者の皆さまをはじめ、記事に出演いただいた皆さま、企画構成・取材・編集デザインを担った関係者の方々の存在あってこそ。この場をお借りして心より感謝申し上げます。 今回の受賞を励みに、日々のシーンに「INSTAX“チェキ”をプラスする」ことで生まれる楽しさをもっと多くの方々にお伝えできるよう運営してまいります。

優秀賞受賞メディア

Marketeer/アナグラム株式会社
マーケターを取り上げているメディアは多くありますが、実現困難な事例や高額予算を要する事例、専門的過ぎる内容など、現実とかけ離れた話題も少なくありません。しかし、本当に素晴らしいマーケターは日本中におり、彼らの実践はもっと知られるべきです。そうしたマーケターの素晴らしい取り組みがもっともっと広がることで、世の中はさらに豊かになるのではないか?と考えました。

https://marketeer.jp/

受賞者の声
私たちの考える本来のマーケティングとは「つなげる」ことだと思います。「Marketeer」での取材を通して運営側は多くのものを得られていますが、読者のみなさんにとっても、予期せぬ新しい出会いを提供し、両方に幸せをもたらす体験を創出するきっかけになれば、これ以上の喜びはありません。このような賞をいただき大変うれしく思っています。ありがとうございました!

CLUB JT 「最高の一服道具店」/日本たばこ産業株式会社
「心の豊かさを、もっと。」これは弊社のパーパスです。“最高の一服道具店”はこのパーパスを体現することを目指し、全てのお客様を「たばこを愛する仲間」と捉え、心情に寄り添い、共に歩むメディアでありたいと考えております。 喫煙者ならではの共感できるシーン×一服を彩る喫煙具、のキャンペーンやEC販売、また日々寄せられるコメントに応える企画も展開しております。私たちもたばこ仲間の一員として、仲間達と双方向で繋がり、心の豊かさを感じられるコンテンツを作っていきたいと考えております。
 ※こちらのメディアは会員限定サイトとなります
https://www.clubjt.jp/members/contents/best-break/

受賞者の声
グランプリに選出いただきありがとうございます。 「メーカープロモーションだけではなく、本当にたばこを愛する仲間に喜んでいただけることを…」スタッフ一同これを追求してきたことがこのような形で認められ、大変嬉しく思っております。時代の移り変わりとともにこれからも様々な変化が起きるとは思いますが、全国の「たばこを愛する仲間」がマナーを守り、胸を張って、心の豊かさを感じられるように、これからも活動を続けてまいります。

DATA INSIGHT/株式会社NTTデータ

テクノロジーの進化・融合による生活の変化、深刻化する資源不足への危機感、それらが渦巻く現代社会の環境は、刻一刻と変化し続けています。先の見えない時代だからこそ、「未来を構想する力」が重要となると私たちは考えます。NTTデータのブログメディア:DATA INSIGHTは、NTTデータグループの「知見」そして「先見」を社会へ届けるメディアです。NTTデータは社会や企業が今抱える課題解決にとどまらず、未来を見据えて展望を描き、その展望を共に実現していきます。

https://www.nttdata.com/jp/ja/data-insight/

受賞者の声

優秀賞に選定いただきありがとうございます。乱立していたオウンドメディアを統合し、DATA INSIGHTが誕生してから約5年が立ちました。掲載する各記事の「品質向上」に加え、2022年度からは「メディアとしての価値・役割の再定義」にも取り組み始めているところでの受賞で、励まされる思いです。今後も「知見」と「先見」をみなさまへ届けられるよう、精進します。

Our Stories/三菱電機株式会社

Our Storiesは、当社の企業理念である「活力とゆとりある社会の実現」に挑む、三菱電機グループの従業員(=ひと)と、企業としての活動(=こと)をお届けするメディアです。 社外の方々に当社の考えや取り組みを知っていただくきっかけとするだけではなく、従業員のモチベーション向上を狙い、日本語と英語のプラットフォームで運営しています。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/our-stories/

受賞者の声

この度は優秀賞に選出いただき、ありがとうございます。Our Storiesの運営や記事制作にあたり様々な打ち合わせや取材を実施しているのですが、改めて当社について知るきっかけとなり、当社従業員であることを誇りに感じています。Our Storiesを通じて、皆様にも当社の「ひと」と「こと」を知っていただけたら幸いです。 最後に、この場を借りて、記事の執筆や運営に関わる全ての方々に御礼申し上げます。

最古の穴なし槽洗濯機 徹底検証/シャープマーケティングジャパン株式会社

シャープ洗濯機製品情報サイトのスペシャルコンンテツです。必要な商品情報を適切に提供することはもちろん、商品をより魅力的に感じていただけるコンテンツ提供を心掛け、日々制作しています。

https://jp.sharp/sentaku/evidence/

受賞者の声
新しさにくらべて、新しくなさをアピールすることは困難です。新しさはそれ自体に価値を伴いますが、古さはそうもいきません。日々進化する家電においても、ひとつの機能が長年定番であり続けることは稀です。だから穴なし洗濯槽という、30年続く「新しくなさ」はそれを使い続ける人にこそ、語ってもらう必要があると考えました。運よく最長老の洗濯機が見つかったことも含め、探査と検証まるごとを見せるという、新しいコンテンツができました。

PicoN!/学校法人呉学園 専門学校日本デザイナー学院、日本写真芸術専門学校

「ひらめき」が生まれるクリエイティブ情報サイト『PicoN!』は、アイデアがひらめいた時の擬音から名付けています。当学園の在校生はもちろん、クリエイターを目指している人や訪れてくれたみなさんにとって、新しい創作や人生を豊かにするヒントとなるような、感性と知性を刺激する心躍る「発見」や「ひらめき」に繋がる様々な情報を提供、そして学園出身の卒業生を応援する場として、『PicoN!』を運営していきます。

https://picon.fun/

受賞者の声
この度は選出いただき誠にありがとうございます。クリエイターを育成する学校として、授業だけでは得られない色々な角度からのクリエイティブな情報を発信してまいりました。様々なクリエイターの方々のご協力があり、これまで継続できています。この場をお借りして心より感謝申し上げます。これからも在校生や学校関係者だけでなく、多くの方に発見やひらめきをお届けしていきます。ぜひのぞいてみてください!

奨励賞受賞メディア

Agend/株式会社x491

Agend(アジェンド) は、「仕事でのチームコミュニケーション」をテーマにしたWebメディアです。 私たちは、ほとんどの事業課題はチームコミュニケーションでクリアできると考えています。やろうとしている事業戦略が致命的にタイミングや市場を誤っているといったものでなければ、あとは事業が大きく伸びるかどうかは、ほとんどがチームコミュニケーションの問題に帰結するかからです。

Agendは、健康的に事業を伸ばせる強いチームを世の中に増やすための情報を発信しています。

https://agend.jp/media/

受賞者の声

Agendは、スタートアップや事業開発に関わる中で「事業の力だけでは減速してしまう状況でも、チームコミュニケーションによって突き抜けることができる」という体験から生まれ、そして世の中の良い事業が伸び、良いチームが増えることを願って運営しているメディアです。 奨励賞の選出、大変光栄に思っております。 記事に登場してくださった話し手の皆さんが経験をを共有してくださっているからこそだと思います。この場を借りて取材を受けてくださった皆様にお礼申しあげます。 また、これからも読者のみなさんが読んで面白い、興味深い記事を発信しつづけられるように努力してまいります。どうぞAgendをよろしくお願いいたします。

過去受賞作品

主催

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