コンテンツマーケティング・サーベイ2022 - 2023
日本のコンテンツマーケティングの「いま」を探る、大規模定点観測です。
日本のコンテンツマーケティングで、何が行われているのでしょうか?
どのように取り組んでいるのでしょうか?そして、成功しているのでしょうか?
どのように取り組んでいるのでしょうか?そして、成功しているのでしょうか?
私たちコンテンツマーケティング・アカデミーは、日本のマーケティングにおける、チーム体制・予算・戦略・業務プロセスなど幅広く定点観測を行っています。いまこのページをご覧いただいている、マーケティングに関わるみなさまのご協力のもと、みなさまと一緒にマーケティングの「いま」を探り、これからの未来について考える材料となることを目指します。
調査レポート
本レポートは、どなたでも閲覧いただけます。共有・転載に関しては「利用について」をご覧ください。
調査概要
企画・実施
Content Marketing Academy
調査対象
コンテンツマーケティング・デイ2022の参加者、コンテンツマーケティングを実施している企業に所属している方、コンテンツマーケティングの戦略立案や、コンテンツマーケティング業務(コンテンツ制作含む)に関わる方。
調査方法
WEBアンケート調査
調査期間
2022年12月26日~2023年1月末日
利用について
本レポートの集計結果は下記にご留意の元、共有・転載が可能です。
特にContent Marketing Academyの事前承諾は不要です。
※SNS(TWITTER / Facebook)での投稿の際のハッシュタグ: 「#CM_SURVEY」
-
引用元(出所)として、「Content Marketing Academy 実施 CONTENT MARKETING SURVEY 2022 - 2023」 を明記する。
-
SURVEYに関する記事、一部抜粋(チャート、グラフ、表などの画像を含む) 、PDFファイル(SURVEY本体)、動画を引用する際は、オリジナルコンテンツへのリンクを設置する。(ハイパーリンク/URL明記いずれでも可)
-
本レポートに関する動画(YouTubeなど)を引用する際は、オリジナルコンテンツへのリンクを設置するか、埋め込みコードを利用する。
-
ダウンロードコンテンツ(入手するのに登録が必要なもの)を転載する際は、ファイルへの直接リンクでなく、ファイル配布ページのURLを転載する
過去の調査データ
Content Marketing Survey 2021 - 2022
Content Marketing Survey 2021 - 2022