CM SURVEY2022-2023

コンテンツマーケティング・サーベイ2022 - 2023

日本のコンテンツマーケティングの「いま」を探る、大規模定点観測です。

日本のコンテンツマーケティングで、何が行われているのでしょうか?
どのように取り組んでいるのでしょうか?そして、成功しているのでしょうか?
 
私たちコンテンツマーケティング・アカデミーは、日本のマーケティングにおける、チーム体制・予算・戦略・業務プロセスなど幅広く定点観測を行っています。いまこのページをご覧いただいている、マーケティングに関わるみなさまのご協力のもと、みなさまと一緒にマーケティングの「いま」を探り、これからの未来について考える材料となることを目指します。
調査レポート

本レポートは、どなたでも閲覧いただけます。共有・転載に関しては「利用について」をご覧ください。

抜粋レポート版(調査リリース
CM_SURVEY_2022_02
詳細レポート版(84ページ)
CM_SURVEY_2022_01

調査概要

企画・実施
Content Marketing Academy

調査対象
コンテンツマーケティング・デイ2022の参加者、コンテンツマーケティングを実施している企業に所属している方、コンテンツマーケティングの戦略立案や、コンテンツマーケティング業務(コンテンツ制作含む)に関わる方。

調査方法
WEBアンケート調査

調査期間
2022年12月26日~2023年1月末日

 

利用について

本レポートの集計結果は下記にご留意の元、共有・転載が可能です。
にContent Marketing Academy事前承諾は不要です。
SNS(TWITTER / Facebook)での投稿の際のハッシュタグ: 「#CM_SURVEY

  • 引用元(出所)として、Content Marketing Academy 実施 CONTENT MARKETING SURVEY 2022 - 2023 を明記する。

  • SURVEYに関する記事、一部抜粋(チャート、グラフ、表などの画像を含む) 、PDFファイル(SURVEY本体)、動画を引用する際は、オリジナルコンテンツへのリンクを設置する。(ハイパーリンク/URL明記いずれでも可)

  • 本レポートに関する動画(YouTubeなど)を引用する際は、オリジナルコンテンツへのリンクを設置するか、埋め込みコードを利用する。

  • ダウンロードコンテンツ(入手するのに登録が必要なもの)を転載する際は、ファイルへの直接リンクでなく、ファイル配布ページのURLを転載する

過去の調査データ
Content Marketing Survey 2021 - 2022