当イベントは、11/28(木)に開催される、「CONTENT MARKETING DAY 2019」のワークショップ形式のプレイベントです。
過去3年間で200社以上が参加した、CM-DAYの運営母体・CM-LABのワークショップメニュー(書籍「現場の教科書」に準拠)を、豪華にカスタマイズ!カスタマージャーニーマップを完成させ、かつ実際の具体施策に落とし込むまでをサポートします。
BtoC、BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBの3コースのいずれかから、ご自身のビジネス形態に合わせ選択したうえで、自社の製品 / サービスを題材に選択いただきます(1社あたり1つの題材)は。ユーザーの情報ニーズをじっくりと検証し、そのファクトに基づいてメディアプランニング・KPI(目標数値)までを考えます。チューターに相談しながらワークを進められますので、数時間で「使える・実践できる」設計図のベースとなるアウトプットが期待できます。
※設計図のアウトプット。左から、「ペルソナシート」「情報ニーズシート」「カスタマージャーニーマップ」。コースにより若干フォーマットは異なります。
なお、今回は特別に、情報ニーズのためのファクト収集を参加企業様ごとに実施。事前に、軸となるキーワードをヒアリングし、CINC社のハイエンドSEOツール「Keywordmap 」を使ってニーズマップを一社ごとに準備します。
※Keywordmap の ニーズマップ機能。任意のキーワードの関連語をカテゴリ別に抽出、可視化(軸のキーワードはお申し込み時にご登録いただきます)
<当日のプログラムの流れ>
09:30 開場(受付開始)
10:00 ワークショップ前半|ペルソナ設定・ユーザのカスタマージャーニーマップの作成
12:00 昼食(※ランチボックスあり)
13:00 コンテンツマーケティング・ミニセミナー
日本オラクル株式会社 サンタガタ氏
ーマーケティングオートメーションの現在と未来 AIでマーケターはどこまで賢くなれるか
株式会社CINC 渡邊氏
ーユーザー起点のコンテンツマーケティング
GMOアドマーケティング株式会社
ー「広告」と「コンテンツ」は売上に貢献できるのか?
広告主・代理店・メディアを経験したプランナーと考える
14:30 ワークショップ後半|コンテンツのメディアプランニング・マーケティング施策・KPIの策定
18:00 交流会(※軽食つき)
19:30 終了
●コンテンツマーケティングの戦略の考え方の基本を理解する
●コンテンツ設計に必要な、ペルソナ・カスタマージャーニーの作成方法を理解する
●自社のビジネスでコンテンツマーケティングを実践するための設計図のドラフトを作成する
(後日、自社にてブラッシュアップをチームで行っていただくとより実践的です)
CONTENT MARKETING FESTIVAL 6つのプレミアム
下記のようなお悩みをお持ちのマーケティング・営業・事業企画などの担当者、責任者の方
●BtoC、BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBのマーケティング戦略策定に課題を感じている
●コンテンツマーケティングのノウハウを体系的に学びたい
●MAツールの活用に興味があるものの、導入・運用の具体的なイメージが湧かない
●MAツールを導入したものの、うまく活用できていないと感じている
※1チームにつき、一律の金額でご参加いただけます。ぜひチームでの参加をご検討ください
◆主催
Content Marketing Academy
◆共催
株式会社日本オラクル(BtoB コースのチューターとして参画)
株式会社CINC(Keywordmapを活用した事前リサーチおよび各コースのチューターとして参画)
株式会社GMOアドマーケティング(BtoC コースのチューターとして参画)
シニアマーケティング研究室(BtoC シニア層ペルソナコースの講師・チューターとして参画)
◆お問い合わせ連絡先
Content Marketing Academy 事務局
info-cma@contentmarketinglab.jp
田所 浩之
CONTENT MARKETING LAB主幹/CONTENT MARKETING DAY/Academy Founder
佐々木 洋
日本SPセンター コンテンツディレクター