投稿日:2019年11月06日

【このイベントは終了しました】11/27開催@恵比寿|CONTENT MARKETING FESTIVAL(カスタマージャーニーマップ作成ワークショップ)

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コンテンツマーケティングの設計図と施策案を【1日かけて】完成させる

当イベントは、11/28(木)に開催される、「CONTENT MARKETING DAY 2019」のワークショップ形式のプレイベントです。

 

過去3年間で200社以上が参加した、CM-DAYの運営母体・CM-LABのワークショップメニュー(書籍「現場の教科書」に準拠)を、豪華にカスタマイズ!カスタマージャーニーマップを完成させ、かつ実際の具体施策に落とし込むまでをサポートします。

 

BtoC、BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBの3コースのいずれかから、ご自身のビジネス形態に合わせ選択したうえで、自社の製品 / サービスを題材に選択いただきます(1社あたり1つの題材)は。ユーザーの情報ニーズをじっくりと検証し、そのファクトに基づいてメディアプランニング・KPI(目標数値)までを考えます。チューターに相談しながらワークを進められますので、数時間で「使える・実践できる」設計図のベースとなるアウトプットが期待できます。

 

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※設計図のアウトプット。左から、「ペルソナシート」「情報ニーズシート」「カスタマージャーニーマップ」。コースにより若干フォーマットは異なります。

 

なお、今回は特別に、情報ニーズのためのファクト収集を参加企業様ごとに実施。事前に、軸となるキーワードをヒアリングし、CINC社のハイエンドSEOツール「Keywordmap 」を使ってニーズマップを一社ごとに準備します。

「Keywordmap」の詳細を確認する >>

 

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※Keywordmap の ニーズマップ機能。任意のキーワードの関連語をカテゴリ別に抽出、可視化(軸のキーワードはお申し込み時にご登録いただきます)

 

<当日のプログラムの流れ>

09:30 開場(受付開始)
10:00 ワークショップ前半|ペルソナ設定・ユーザのカスタマージャーニーマップの作成

12:00 昼食(※ランチボックスあり)

13:00 コンテンツマーケティング・ミニセミナー

     日本オラクル株式会社 サンタガタ氏

      ーマーケティングオートメーションの現在と未来 AIでマーケターはどこまで賢くなれるか

     株式会社CINC 渡邊氏

      ーユーザー起点のコンテンツマーケティング

     GMOアドマーケティング株式会社

      ー「広告」と「コンテンツ」は売上に貢献できるのか?

        広告主・代理店・メディアを経験したプランナーと考える        
14:30 ワークショップ後半|コンテンツのメディアプランニング・マーケティング施策・KPIの策定
18:00 交流会(※軽食つき)
19:30 終了

 

 

 

ワークショップ参加者のゴールイメージ

 

●コンテンツマーケティングの戦略の考え方の基本を理解する

●コンテンツ設計に必要な、ペルソナ・カスタマージャーニーの作成方法を理解する

●自社のビジネスでコンテンツマーケティングを実践するための設計図のドラフトを作成する

(後日、自社にてブラッシュアップをチームで行っていただくとより実践的です)

 

CONTENT MARKETING FESTIVAL 6つのプレミアム
  • 自社の製品・サービスを題材にした「超実践的」ワーク
  •  ※作成したワーク成果物は、すべてお持ち帰り可能です
  • SEOツール「Keywordmap」を使った情報ニーズの徹底リサーチ
  • 講師の他、経験豊かなチューターがサポート
  • コンテンツ設計・メディアプランニング・KPI設定までを半日で
  • ワークの詳細な手順書もダウンロード可
    ※後日、チームでのワーク完成を想定
  • ノウハウの出典元書籍「Webコンテンツマーケティング」をプレゼント
  • book

 

ワークショップメニューに関連するチャプターを確認する >>

こんな方に参加をおすすめします

下記のようなお悩みをお持ちのマーケティング・営業・事業企画などの担当者、責任者の方

 ●BtoC、BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBのマーケティング戦略策定に課題を感じている

 ●コンテンツマーケティングのノウハウを体系的に学びたい

 ●MAツールの活用に興味があるものの、導入・運用の具体的なイメージが湧かない

 ●MAツールを導入したものの、うまく活用できていないと感じている

※1チームにつき、一律の金額でご参加いただけます。ぜひチームでの参加をご検討ください

プログラム情報

開催日
11月27日(水)
時間
9:30(開場・受付開始)~19:30(交流会あり)
会 場
EBiS303
住 所
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-20-8 エビススバルビル EBiS303
料 金
19,600円/社(1社3名まで|税込み) 
備考
※11月28日のCM-DAYにお申し込み済みの方がいる企業様は
半額の9,800円/社でお申し込みいただけます。
※1チーム(社)あたり3名まで参加可能です。
※Keywordmapおよびオラクル製品ユーザー・パートナー様向けの優遇制度に
ついては、別途ご相談ください。
お問い合わせ
info-cma@contentmarketinglab.jp

◆主催

Content Marketing Academy

 

◆共催

株式会社日本オラクル(BtoB コースのチューターとして参画)

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株式会社CINC(Keywordmapを活用した事前リサーチおよび各コースのチューターとして参画)
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株式会社GMOアドマーケティング(BtoC コースのチューターとして参画)
GMOアドマーケティング

シニアマーケティング研究室(BtoC シニア層ペルソナコースの講師・チューターとして参画)
(配布可能)logo_y

 

◆お問い合わせ連絡先

Content Marketing Academy 事務局

info-cma@contentmarketinglab.jp

 

講師紹介

田所 浩之

CONTENT MARKETING LAB主幹/CONTENT MARKETING DAY/Academy Founder

 

異業界で海外駐在や企画開発、経営企画などを幅広く経験。2014年からマーケティング業界にキャリアチェンジし、MAツールの運用コンサルに従事。2015年から、CONTENT MARKETING LABに参画し、企画・開発したコンテンツマーケティングのワークショップには累計200社が参加。2018年より「CONTENT MARKETING DAY」を主催し翌年、Content Marketing Academyを設立。

ワークショップに参加した企業から、毎度浴びせられる質問「このカスタマージャーニーって本当ですか?」に答えるべく、ファクトを収集する手法を、今なお試行錯誤中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sasaki

佐々木 洋

日本SPセンター  コンテンツディレクター

コピーライターとして実際のエンドユーザー向け制作を手掛けたのち、様々なクライアントのデジタルマーケティング・システム開発・プランニングを担当。カスタマージャーニーを中心としたワークショップの開発を行い、開催の実績多数。