前回の記事では、AIを活用した「リミックス」の手法が、コンテンツマーケティングにおいてどのように役立つかについて探求しました。
既存のコンテンツをただ再利用するのではなく、生成AIの力を借りて新しい視点やアイデアを引き出し、異なる読者層にアプローチする方法を解説しました。このリミックス手法を活用すれば、コンテンツマーケターが限られたリソースを最大限に活用し、効果的で効率的なコンテンツ戦略を構築することができます。今回はその続編として、リミックスのさらなる可能性を探ります。
それでは前回引用した記事で紹介されているリミックス2について詳しく見ていきましょう。
リミックス2では、まずキャンペーンの核となるキャッチーで印象的なメッセージを開発します。このメッセージが、キャンペーン全体の中心に据えられ、ターゲットユーザーの共感を呼び、心に響く強力な軸となります。次に、このメッセージを各チャネルやカスタマージャーニーの各段階に合わせ、ペルソナごとにパーソナライズされたコンテンツとして展開していきます。
ステップ1として、記事で紹介されているプロンプトを使用し、弊社のブログ記事「AIとコンテンツマーケティングの未来: エンジニア視点で解き明かす最新トレンド」を素材として実験しました。下線の箇所は記事で紹介されていたプロンプトを実験素材に合うように編集しています。
コンテンツマーケティングエージェンシーのコンテンツ戦略担当者として、トップパフォーマンスの記事「AIとコンテンツマーケティングの未来: エンジニア視点で解き明かす最新トレンド」からインスピレーションを得て、教育的またはインスピレーションを与える5つのキャンペーンメッセージのバリエーションを作成してください。それぞれのメッセージは2文以内にまとめ、プラットフォームに依存しない形式で、マーケティング担当者の特定の課題や関心に戦略的に訴求する内容としてください。
上記のプロンプトを入力すると、5つのキャンペーンメッセージがアプトプットされました。
ステップ1の実験結果:キャンペーンメッセージ案
2. 「AIが生み出すデータドリブンなコンテンツで、マーケティング効果を最大化しましょう。顧客に響くメッセージを届ける 3. 「AIの活用で、手間を減らし、クリエイティブに集中できる時代が到来。マーケティングにおける本当の価値にフォーカス 4. 「コンテンツの未来は、AIと人間のコラボレーションにあります。効率と創造性を両立させた戦略を構築しましょう。」 5. 「AIが解析したインサイトをもとに、より戦略的なコンテンツマーケティングを。データで導かれる次の一手が、成功の鍵 どのメッセージも、マーケティング担当者が直面するパーソナライズ、データ活用、効率化などの課題に対し、AIの可能性を訴求しています。 |
次に、ステップ2として、2つのペルソナをターゲットに、カスタマージャーニーの4つのステージで効果的にエンゲージメントを促進するようキャンペーンを設計します。
記事で紹介されている「Make it personal(個人化)」の手法を使い、複数のペルソナに対してより深いエンゲージメントを図ります。ステップ1の実験結果で得られた3番目の案である「AIの活用で、手間を減らし、クリエイティブに集中できる時代が到来。マーケティングにおける本当の価値にフォーカスしましょう」を用いて、2つの異なるペルソナに向けたキャンペーン開発を行いました。記事で紹介されたプロンプトを参考に、ターゲットとするペルソナを変更し、エンゲージメントを促進するための要素を追加・調整しています。
(下線部が変更点)
「AIの活用で、手間を減らし、クリエイティブに集中できる時代が到来。マーケティングにおける本当の価値にフォーカスしましょう」を中心にした包括的なキャンペーンを開発し、下記の2つのペルソナをターゲットに、彼らのカスタマージャーニーの4つのステージ(認知、検討、評価、維持)で効果的にエンゲージメントを促進するよう設計してください。
ペルソナ1: コンテンツマーケティング戦略担当者
企業やブランドのコンテンツマーケティング戦略を担当。生成AIを活用してエンゲージメントや効率を向上させる方法を模索中。ペルソナ2: マーケティングテクノロジー責任者
新しいマーケティングテクノロジーの導入と統合を監督。ROIの評価、セキュリティリスク、技術的適合性を重視して意思決定。キャンペーンは、各ペルソナの特定のニーズと関心を各ステージで取り上げ、「AIの活用で手間を減らしマーケティングにおける本当の価値にフォーカスしましょう」というメッセージを効果的に響かせるようにしてください。
ステップ2の実験結果:ペルソナ別キャンペーン設計案
●包括的なキャンペーン設計 キャンペーンメッセージ: 「AIの活用で、手間を減らし、クリエイティブに集中できる時代が到来。マーケティングにおける本当の価値にフォーカスしましょう。」 このメッセージを軸に、以下の2つの主要なペルソナに合わせたカスタマージャーニーの4つのステージ(認知、検討、評価、維持)でエンゲージメントを促進する戦略を展開します。 ●ペルソナ1: コンテンツマーケティング戦略担当者 認知ステージ:
検討ステージ: ・戦略: ウェビナーやライブデモを実施し、AIがどのようにパーソナライズされた戦略をサポートし、エンゲージメントを 評価ステージ:
維持ステージ:
●ペルソナ2: マーケティングテクノロジー責任者 認知ステージ:
検討ステージ:
評価ステージ:
維持ステージ:
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通常であれば、一つのメッセージからペルソナ別のキャンペーンを設計する作業は時間がかかるものですが、このアプローチにより大幅な効率化を図ることができ、クリエイティブな作業に時間を割り当てることができるようになります。
AIの進化により、過去のコンテンツを新たな価値で再活用し、ペルソナに合わせたパーソナライズ戦略がより簡単かつ効果的に実行できるようになりました。
本記事では、リミックス手法を使って、キャンペーンメッセージ作成から、カスタマージャーニー全体を通じてエンゲージメントを高めるプロセスを解説しました。これにより、限られたリソースを最大限に活かし、効率と創造性を両立したマーケティングが実現できます。
新しい形のコンテンツマーケティング実現のためのヒントになれば幸いです。
次回は、記事で紹介されているリミックス3を紹介していきますので、どうぞお楽しみに。
執筆:ウー・ピーター
CONTENT MARKETING ACADEMY リサーチャー
※本記事は執筆及び画像作成にあたり、ChatGPTを利用しています。