コンテンツマーケティングきちんとやれてますか?
コンテンツマーケティングは、適切な見込み客に適切なコンテンツを、適切なタイミングで届けるマーケティング手法です
この「きちんと」というところが難しいですよね。
私が思うに「きちんと」とは、コンテンツを作成する前に「きちんと設計していますか?」という意味です。コンテンツマーケティングの設計図としては、ペルソナとかカスタマージャーニーあたりが有名です。ところが この設計図、何が大変かというと、とにかく作るのが大変です。
マーケティングのエッセンスでもあるので当然と言えば当然なのですが、コンテンツ制作の設計図のために何時間も、あるいは何日もかけられる仕事ってなかなかないですよね。
重要性はわかっていながら、なかなかそれに時間をかけられないというのが、実際のコンテンツ現場でのお悩みではないでしょうか。
今回紹介するのは、これらペルソナやカスタマージャーニーをより効率的に、さらにより精緻に設計する手法です。テキスト生成AI「ChatGPT」を活用し「プロンプト」と呼ばれるAIに対しての命令文を工夫することによって、精度の高い設計図を短時間でAIが作ってくれます。
ポイントはAIに任せるところと、人が引き受けるところを、上手に分けるながら進めることです。
日々質の高いコンテンツを生み出そうと奮闘されている、ライターの方や編集者の方、コンテンツ制作に興味のある学生の方に、未来のコンテンツテクノロジーとしてご参考にいただけると嬉しいです。