Content Marketing Academy リサーチャー
松本 光永
AI活用
ChatGPTでサクサク進む カスタマージャーニーマップ作成術
予告動画
本編動画
ストーリー概要
コンテンツマーケティングきちんとやれてますか?
コンテンツマーケティングは、適切な見込み客に適切なコンテンツを、適切なタイミングで届けるマーケティング手法です
この「きちんと」というところが難しいですよね。
私が思うに「きちんと」とは、コンテンツを作成する前に「きちんと設計していますか?」という意味です。コンテンツマーケティングの設計図としては、ペルソナとかカスタマージャーニーあたりが有名です。ところが この設計図、何が大変かというと、とにかく作るのが大変です。
マーケティングのエッセンスでもあるので当然と言えば当然なのですが、コンテンツ制作の設計図のために何時間も、あるいは何日もかけられる仕事ってなかなかないですよね。
重要性はわかっていながら、なかなかそれに時間をかけられないというのが、実際のコンテンツ現場でのお悩みではないでしょうか。
今回紹介するのは、これらペルソナやカスタマージャーニーをより効率的に、さらにより精緻に設計する手法です。テキスト生成AI「ChatGPT」を活用し「プロンプト」と呼ばれるAIに対しての命令文を工夫することによって、精度の高い設計図を短時間でAIが作ってくれます。
ポイントはAIに任せるところと、人が引き受けるところを、上手に分けるながら進めることです。
日々質の高いコンテンツを生み出そうと奮闘されている、ライターの方や編集者の方、コンテンツ制作に興味のある学生の方に、未来のコンテンツテクノロジーとしてご参考にいただけると嬉しいです。
関連リンク
STORYTELLER
Content Marketing Academy リサーチャー
松本 光永
Content Marketing Academy リサーチャー
松本 光永
2020年に中途採用で日本SPセンターに入社後、
No.1 スキル
ChatGPTソード
【マーケティングスキル】文章生成AI「ChatGPT」と通信できる機能がついた大剣。剣に向かって呼びかけると、ChatGPTが起動し音声で会話できる。敵の弱点を探ったり、効率的な訓練方法を考案したり、晩ご飯のレシピを考えたりしてくれる。通常時でも十分強い剣だが、なんと月額課金が可能で、課金すると攻撃力が60%UPする。
No.2 スキル
カスタマージャーニーの石板
【コンテンツ企画制作スキル】コンテンツマーケティングの戦略設計に欠かせない、カスタマージャーニーマップの作り方が記された古代の石板。石板なのに、いつの間にか最新の情報が刻まれているという不思議なアイテム。とはいえ持ち運びが大変なので、次期モデルでは発砲スチロール製になるとの噂。知力と賢さが50%UPする。