CONTENT MARKETING DAY2022 CONTENT MARKETING DAY2022
special_CMD2022
業界3誌
編集長対談

特別企画

Think Like a Publisher. メディア編集長に聞く「メディアの活かし方・育て方」

講演概要

Share on:
CMD_特別企画

 

予告編動画

 

本編動画

イベント期間は終了しました。現在は以下公式Youtubeからご覧いただけます。

 

今回は、マーケターやコンテンツクリエイターの方々にとって身近なメディア
「Web担当者Forum」「MarkeZine」「Web Designing」の編集長をお招きして、読者の関心事を掴む工夫や、
ファンを育てる工夫、メディアの活用方法などについてお伺いします。

コンテンツマーケティングの基本コンセプトの一つに
「パブリッシャーのように考えよう(Think Like a Publisher)」があります。
企業メディアとはどうあるべきか?どうすれば「Think Like a Publisher」といえるのか?
ぜひ視聴者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。

PRESENTER

四谷 志穂
株式会社インプレス Web担当者Forum 編集長 四谷 志穂

大学卒業後、物流企業で営業兼Web担当者を経験。コーポレートサイトのリニューアルやデジタル広告の運用、倉庫の営業に携わる。編集未経験で2013年にインプレスに入社し、Web担当者Forumの編集者となる。1年2か月の産休育休を経て、2018年に同メディアの編集長に就任。

Facebook Twitter
安成 蓉子
株式会社翔泳社 MarkeZine編集長 安成 蓉子

1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、『MarkeZine』(雑誌)を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

Facebook Twitter
岡 謙治
株式会社マイナビ出版 雑誌『Web Designing』編集長 岡 謙治

1974年広島県生まれ。1998年(株)毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)入社、1999年から雑誌『Mac Fan』編集に携わる。2014年に同社発行のWebデザイン専門誌『Web Designing』編集部に所属、2016年に編集長就任。WebデザインからWebマーケティング領域・バックエンド領域へとメディアの方向性拡大に尽力。最近は幼稚園児の息子と野球真剣勝負にも尽力。

Facebook Twitter
徳力 基彦
noteプロデューサー/ブロガー 徳力 基彦

NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、アジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。代表取締役社長や取締役CMOを歴任。
現在はnoteプロデューサーとして、ビジネスパーソンや企業におけるnoteやSNS活用のサポートを行っている。
個人でも、日経MJやYahooニュース!個人のコラム連載等、幅広い活動を行っており、著書に「普通の人のためのSNSの教科書」、「アルファブロガー」等がある。

ウェブサイト Twitter

こちらのセッションもおススメ!

伝わりやすく、共感を生む「編集力」とは? ~日常の中から「編集」を感じて、身につけよう~

マーケティング

愛され、選ばれる体験を生み出せ!~ CX2を創出するもうひとつのC ~

言葉をヒントに、相手を知る。 ~顧客理解は仮説立てから~