公開日時:2020/11/18 10:00 ~ 2020/11/20 24:00
【予告編】
【セッション本編動画】
※ Content Marketing Academyでは、紹介してほしいITツールを募集しております。
突撃取材してほしいツールがあれば、以下から「タレコミ」よろしくお願いいたします!
「ITツール紹介」コーナーでは、Content Marketing Academyのスタッフが日々業務で触れているITツールの中で、ぜひ紹介したい!と感じたものを厳選してご紹介します。なるべく一方的な営業色が出ないように、開発会社やユーザーコミュニティを代表される方の生の声を、「台本なし」のインタビュー形式でお届けします。ご覧になった皆様のITツール導入検討の参考になれば幸いです。
デジタルマーケティングの統合ポートフォリオ「Oracle CXマーケティング」とは?
データマネジメントの領域を、グローバル市場でけん引するオラクル社をご存知でしょうか?1977年にラリー・エリソン氏により創業され、日本法人の日本オラクル社は1985年の設立。2000年には東証一部に上場しています。
データベースやERPの領域で特に知られている同社は、近年ではマーケティングの領域にも積極的に進出し、マーケティングソリューションのリーダーへと成長。企業が、高度なCX(顧客体験)を実現するための7つ(2020年10月現在)のソリューションを、「CXマーケティング」として日本国内でも展開しています。
「CX マーケティング」の特徴は、データマネジメントの高い技術力があってこそ実現できる、データの統合性とリアルタイム性とのこと。人工知能などの最新の分野での機能強化も、グローバル企業ならではの大きな強みのようです。
今回は、「CX マーケティング」のなかでも、統合ポートフォリオの核となる「マーケティングオートメーション」をとりあげます。B2C向けの「Responsys」とB2B向けの「Eloqua」について、CXクラウド・アプリケーション事業統括部門の中村雅 氏にお話を伺いました。どちらも、実際の画面をその場で見ながらデモ形式でご説明いただきましたが、一般向けにデモを見せていただける機会はほとんどないツールです。ぜひこの機会にじっくりご覧ください。
【関連リンク】
・Oracle CX Cloudの詳細ページ