株式会社SmartHR
マーケティンググループ
コンテンツマーケティングユニット マネージャー
元田 有紀
オウンドメディア運営
少人数でBtoBオウンドメディアの価値を最大限に高めるための工夫
予告動画
本編動画
ストーリー概要
【コンテンツマーケティング・グランプリ2022受賞メディア】
「SmartHR Mag.」は、日本で唯一のコンテンツマーケティング専門のグランプリ、コンテンツマーケティング・グランプリにおいて2022年に「オーディエンスビルディング部門」グランプリに輝きました。
BtoBにおけるオウンドメディアは直接売上に貢献するわけではなく、なかなか編集メンバーの増員がしづらいものです。SmartHR Mag.は2016年からスタートしたオウンドメディア。編集部員としておよそ3名が運営していますが、どのようにメディアの価値をつくり、拡大しているのか、社内外をどのように巻き込み、ご協力いただいているのか、日々の工夫・苦労についてお話しします。
STORYTELLER
株式会社SmartHR マーケティンググループ コンテンツマーケティングユニット マネージャー
元田 有紀
No.1 スキル
1粒で2度おいしいコンテンツ・ポーション
【好奇心・情熱スキル】コンテンツ愛にあふれた賢者が生み出した伝説の薬。素材を無駄にせず、1つの記事から、次々と他のコンテンツへ応用し、2度・3度と効果を発揮する。使用すると、HP(生命力)が最大まで回復するうえに最大HPの上限値が50%UPする。
No.2 スキル
封印された社内ネタ・パピルス
【コンテンツ企画制作スキル】社内に隠された知られざるコンテンツのネタのありかが記された宝の地図。これらのネタを活用することで、独自性・専門性が高いコンテンツを作ることができる。所持していると最大MPの上限値が50%UP。ネタを発掘するたびにインテリジェンス(知性)が10%UPする。