test

CONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer.CONTENT MARKETING DAY 2023 コンテンツVer.

にぎやかな町
cmd2023_urayama_honjo

Content Marketing Academy
Principal

浦山 隆行

Content Marketing Academy
コンテンツディレクター/プランナー

本條 秀樹

  • コンテンツ 企画制作術(本)
  • メディア運営術(弓矢)

オウンドメディア論

私たちは何のためにコンテンツを作り・広めるのか?

ストーリー概要

Share on:

予告動画

本編動画

ストーリー概要

私たちは、なぜコンテンツを作り・ひろめているのでしょうか?
今回は、コンテンツマーケティング、なかでもオウンドメディアの「目的」について考えることで、その問いの答えに近づいていきたいと思います。

WEBの普及により、メディアや枠の成約がなくなり、メディア専業の企業以外でもパブリッシャーとして発信できる時代になりました。今では、企業がマーケティング目的で企画制作したコンテンツが、日々公開され続けています。その一方で、企業にとって期待する成果が出ていないために、たとえ少なくない読者がついていたとしても、閉鎖してしまうオウンドメディアが存在します。

オウンドメディアの価値を測るために使う数字が、いつの間にかそれ自体の獲得が目的となってしまい、人々の悩みの種となっているのかもしれません。信念をもてないまま、オウンドメディアを続ける苦しみが存在しているのかもしれません。

実際そのような状況において、オウンドメディアの価値とはいったい何なのでしょうか?
果たして、KPI、KGI、マーケティングROIのためだけにオウンドメディアは存在するのでしょうか?なぜ、私たちはコンテンツを作り・ひろめたくなるのでしょうか?なぜ、作らなければいけないのでしょうか?

ぜひみなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 

STORYTELLER

Content Marketing Academy Principal

浦山 隆行

cmd2023_浦山さん

Content Marketing Academy Principal

浦山 隆行

Content Marketing Academy Principal。住宅・住設メーカーのマーケティング&コミュニケーション戦略策定サポートを主業務として活動。事業活動におけるマーケティング・コンテンツの価値向上の手法開発に取り組む。 Academyのオフィシャルテキスト「現場の教科書」の著者のひとり。態度変容のフレームなどを考案。 コンテンツマーケティングとは、みなさまの事業活動やふだんの営業活動のなかに内在している、もっとも効果的なコンテンツを、すべて棚卸しして詳らかにしていく作業でもあります。そのための道具を用意してお待ちします。

No.1 スキル

知のエリクサー

好奇心・情熱(魔法の薬)

【好奇心・情熱スキル】コンテンツマーケティングと、その根源となる様々な思想に触れ、学んだものが扱う万能薬。あらゆる知識を蓄え、活用し、伝える力がUPする。レベルアップに必要な経験値が、通常の倍獲得できるようになる。

Content Marketing Academy コンテンツディレクター/プランナー

本條 秀樹

cmd2023_本條さん

Content Marketing Academy コンテンツディレクター/プランナー

本條 秀樹

「インタビューこそコンテンツの原点」をモットーに、アスリート、アーティスト、経営者、技術者、ユーザーなど、幅広いジャンルのインタビューコンテンツ、インタビュー動画を手掛ける。良質なコンテンツを生み出すためのクリエイティブ人材育成・チームビルディングにも力を入れている。

  • Facebook

No.1 スキル

光のコンテンツの書

コンテンツ 企画制作術(本)

【コンテンツ企画制作スキル】魔法の光を発する書物。コンテンツにこめられた企画・制作者の想いや情熱に光があたり、様々な魅力を引き出すことができる。レベルアップした際に獲得できるステータス値が通常の倍になる。

こちらのセッションも
おススメ!

株式会社リブドゥコーポレーション 事業開発部 部長・社員

三宅 浩史・岡崎 真規子

介護のくらしにプラスを添えるために私たちが考えたこと ~0(ゼロ)からのコンテンツマーケティング ~

オウンドメディア運営

株式会社リブセンス『Q by Livesense』編集長

ニシブ マリエ

記憶に残るオウンドメディアになるには~Q by Livesense』の場合 ~

オウンドメディア運営