Content Marketing Academy
Principal
浦山 隆行
Content Marketing Academy
コンテンツディレクター/プランナー
本條 秀樹
オウンドメディア論
私たちは何のためにコンテンツを作り・広めるのか?
予告動画
本編動画
ストーリー概要
私たちは、なぜコンテンツを作り・ひろめているのでしょうか?
今回は、コンテンツマーケティング、なかでもオウンドメディアの「目的」について考えることで、その問いの答えに近づいていきたいと思います。
WEBの普及により、メディアや枠の成約がなくなり、メディア専業の企業以外でもパブリッシャーとして発信できる時代になりました。今では、企業がマーケティング目的で企画制作したコンテンツが、日々公開され続けています。その一方で、企業にとって期待する成果が出ていないために、たとえ少なくない読者がついていたとしても、閉鎖してしまうオウンドメディアが存在します。
オウンドメディアの価値を測るために使う数字が、いつの間にかそれ自体の獲得が目的となってしまい、人々の悩みの種となっているのかもしれません。信念をもてないまま、オウンドメディアを続ける苦しみが存在しているのかもしれません。
実際そのような状況において、オウンドメディアの価値とはいったい何なのでしょうか?
果たして、KPI、KGI、マーケティングROIのためだけにオウンドメディアは存在するのでしょうか?なぜ、私たちはコンテンツを作り・ひろめたくなるのでしょうか?なぜ、作らなければいけないのでしょうか?
ぜひみなさんと一緒に考えてみたいと思います。
関連リンク
STORYTELLER
Content Marketing Academy Principal
浦山 隆行
Content Marketing Academy Principal
浦山 隆行
Content Marketing Academy Principal。住宅・住設メーカーのマーケティング&コミュニケーション戦略策定サポートを主業務として活動。事業活動におけるマーケティング・コンテンツの価値向上の手法開発に取り組む。 Academyのオフィシャルテキスト「現場の教科書」の著者のひとり。態度変容のフレームなどを考案。 コンテンツマーケティングとは、みなさまの事業活動やふだんの営業活動のなかに内在している、もっとも効果的なコンテンツを、すべて棚卸しして詳らかにしていく作業でもあります。そのための道具を用意してお待ちします。
No.1 スキル
知のエリクサー
【好奇心・情熱スキル】コンテンツマーケティングと、その根源となる様々な思想に触れ、学んだものが扱う万能薬。あらゆる知識を蓄え、活用し、伝える力がUPする。レベルアップに必要な経験値が、通常の倍獲得できるようになる。
Content Marketing Academy コンテンツディレクター/プランナー
本條 秀樹
No.1 スキル
光のコンテンツの書
【コンテンツ企画制作スキル】魔法の光を発する書物。コンテンツにこめられた企画・制作者の想いや情熱に光があたり、様々な魅力を引き出すことができる。レベルアップした際に獲得できるステータス値が通常の倍になる。