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三友 直樹

株式会社AIメディカルサービス

事業推進室

三友 直樹

BtoBマーケティング

BtoBの顧客理解とペルソナ設定の方法とは?

講演概要

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BtoBの顧客理解とペルソナ設定の方法とは?

マーケティング関連の話題では、必ずと言っていいほど紹介されるペルソナ。
「ペルソナを実地で使いこなしたい」という現場担当者は非常に多いはずです。

しかし単に人物像の属性や趣味嗜好、行動などを詳細に記載するだけでは、
使えるペルソナにはなりません。
そもそも商材特徴を考慮すると、ペルソナの活用が適切ではない、
という可能性もあり得るのです。

「適切な企画を考えたい」「その中でどんなコンテンツが必要か?」
といった担当者の課題を解決する。
それに寄与するペルソナ設定について、BtoBマーケティングの文脈で解説します。

PRESENTER

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株式会社AIメディカルサービス 事業推進室 三友 直樹

1984年生まれ。2008年サンフランシスコ州立大学国際関係学部卒業。IT系ネットメディアの編集・記者を経て、2011年より通信社の記者としてシンガポールとインドで勤務。2013年に株式会社日本SPセンター入社。住宅や耐久消費財などの分野を中心に、企業向けコンテンツマーケティングの企画・運用に取り組む。2022年より医療AI機器を開発する(株)AIメディカルサービスにてデジタルマーケティングに従事。

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