医療・介護分野でのオウンドメディアを中心としたコンテンツマーケティングにチャレンジした経験をもとに、その秘訣とノウハウを共有します。本格運用開始から約2年で200万PVを達成し、本体サイトへの流入やタイアップ広告ですでに黒字運営を実現。その裏側での試行錯誤や「PVを追わない」「速報(フロー)記事はつくらない」「すでにネット上にある記事の劣化コピーをつくらない」などといった運営手法をご紹介します。
【会社概要】
メドレーは「医療ヘルスケアの未来をつくる」をミッションに掲げ、医療介護業界の人材不足解消を目指す採用システム「ジョブメドレー」をはじめ、オンライン診療・電子カルテなどの機能を搭載したクラウド診療支援システム「CLINICS」などの事業を展開しています。これらの事業を通じて、病院や行政による「持続可能な医療」の実現と、 患者さんやそのご家族にとって「納得のできる医療」の実現を目指しています。
【関連リンク】
・医療や介護、保育業界での働くを考えるメディア | なるほどジョブメドレー
・クラウド診療支援システムCLINICS(クリニクス)
・【イベントレポート】とにかく「中身」と「仲間」が大切 — ツールにとらわれない医療・介護系オウンドメディア運営 —
本セッションの内容をまとめています。本セッションをこれからご覧いただく方にも、すでにご覧いただいた方にもおすすめの内容です。
【求人情報】
「ジョブメドレー」「CLINICS」を含む、メドレーが運営するさまざまなサービスのディレクション・コンテンツ制作・デジタルマーケティングに一緒に取り組んでくれる方を募集しています!
ご興味ある方、あるいは、講演内容に質問ある方はお気軽にご連絡ください。お話しましょう!
・プロダクトマネージャー/ディレクター
・WEBマーケター
・コンテンツエディター