ユーザーを把握しないコンテンツマーケティングは、部分最適の連続から縮小均衡に陥ります。しかし、ユーザーをとらえる新しい手法を追いかけてばかりいても(情報収集は大事ですが)、ますますユーザーから遠ざかってしまいます。ユーザーの行動を左右している根本理由を見つけるための、ウェブ解析の方法を解説します。
【関連リンク】
・and,a 「noteアカウント」
\Content Marketing Academyからのおすすめ/
「Google Tag マネージャーからサイトにアンケートフォームを追加する方法」といったツール利用の実務に役立つテクニックから、近年注目されている「DX(digital transformation)」の定義の紹介といった思想・トレンドの話、そしてウェブアナリストのキャリアパスの話まで、Webマーケッターが知りたい情報を幅広く、そして深く学べるnoteです。
ウェブ解析にまつわる疑問や悩みがあり、とりあえず検索してみたり書籍をあさってみたけれど、ピンポイントで役立つ情報がなかなか見つからない、そんな方に有益な記事を投稿してくれています。