【 ITツール紹介】クラウドデータプラットフォーム「Snowflake」 | コンテンツマーケティング・デイ 2020

作成者: Snowflake|Oct 20, 2020 7:33:18 AM

公開日時:2020/11/18 10:00 ~ 2020/11/20 24:00

【予告編】

 

 

【セッション本編動画】

 

 未登録の場合は、こちらよりイベント事前登録をお願いします。
※ Content Marketing Academyでは、紹介してほしいITツールを募集しております。
 突撃取材してほしいツールがあれば、以下から「タレコミ」よろしくお願いいたします!


「ITツール紹介」コーナーでは、Content Marketing Academyのスタッフが日々業務で触れているITツールの中で、ぜひ紹介したい!と感じたものを厳選してご紹介します。なるべく一方的な営業色が出ないように、開発会社やユーザーコミュニティを代表される方の生の声を、「台本なし」のインタビュー形式でお届けします。ご覧になった皆様のITツール導入検討の参考になれば幸いです。

ビッグデータに、無限の性能と拡張性をもたらすクラウドデータプラットフォーム「Snowflake」とは?

デジタルトランスフォーメーション(DX)という大きなうねりのなか、コンテンツマーケティングの領域においてもデータの存在感が増してきました。そう遠くない将来にマーケター自らがビッグデータを自由に扱い、そこから課題を発見したり、示唆を抽出することとなるでしょう。
 
DXの実現に欠かすことができないのが、データ処理基盤。既存のデータウェアハウスの低パフォーマンスに課題を抱えている企業から熱烈な支持を集めているのが、今回紹介する「Snowflake」です。
 
米国シリコンバレーで2012年に創業されると、その確かな技術力でまたたく間にユニコーン企業として急成長。2020年9月にはニューヨーク証券市場に上場し注目を集めました。同社のソリューションは、その無限の性能と拡張性ゆえ「クラウドデータプラットフォーム」という新たな製品カテゴリーを生み出しつつあります。
 
前職のTableau Japanで、データビジュアライゼーションという新しい分野のコミュニティをけん引してきたKT氏に、新たに参画したSnowflakeについて、その魅力を伺いました。