【予告動画】
【セッション本編動画】
※ 会期終了のため、こちらからのセッション本編映像の公開は終了しております。
※ 会期終了後でもセッション動画が視聴できる「オンデマンド視聴」販売も完了しています。既にご購入済みの方は、Vimeo動画よりご覧ください。
※ 会期終了後でもセッション動画が視聴できる「オンデマンド視聴」販売も完了しています。既にご購入済みの方は、Vimeo動画よりご覧ください。
本セッションでは、シニア市場についてのリサーチを行う専門家集団「シニアマーケティング研究室」のメンバーが、コンテンツマーケティングにとっても無視できない「デジタルシニア」についてお話します。
最新の調査で、高齢者(65歳以上)のインターネット利用率が7割を超えてきました。今年2020年には、日本のインターネット元年といわれる1995年に35歳の働き盛りだった人々が60歳定年を迎えます。これからますます増大する「デジタルシニア」。「シニアにネットはリーチしない」というセオリーは過去のものになりつつあります。とはいえ、デジタルネイティブ世代と同じようにはいかないのも事実。このセミナーでは、これからシニアになろうとする世代の情報体験を振り返りながら、「デジタルシニア」の実像に迫ります。
セッションの共通タイトル「基礎から学ぶシニアマーケティング講座」は全部で4本あり、それぞれが連動した内容になっています。ぜひ4セッションまとめてご覧ください。
・基礎から学ぶシニアマーケティング講座① — シニア市場とコンテンツマーケティングの親和性—
・基礎から学ぶシニアマーケティング講座② —顧客生涯価値で語る高齢社会市場 —
・基礎から学ぶシニアマーケティング講座④— シニア目線で作成するコンテンツ。そのコピーライティングとWebデザインの要諦 —