公開日時:2020/11/18 10:00 ~ 2020/11/20 24:00
【予告動画】
【セッション本編動画】
※ Content Marketing Academyでは、紹介してほしいITツールを募集しております。
突撃取材してほしいツールがあれば、以下から「タレコミ」よろしくお願いいたします!
「ITツール紹介」コーナーでは、Content Marketing Academyのスタッフが日々業務で触れているITツールの中で、ぜひ紹介したい!と感じたものを厳選してご紹介します。
組織をデータドリブンにするために設計されたプラットフォーム「Looker」
ここ数年で、大企業のマーケティング部門を中心に、急速に導入が進んだ、データ可視化テクノロジー。「BI(ビジネスインテリジェンス)ツール」というカテゴリーに分類されますが、データ分析への大きなニーズから、国内外のベンダーから様々なツールがリリースされています。
そのなかでも、ひときわ、存在感を放つのが今回紹介する「Looker」。2020年に、Googleグループに参画したことでも大きな注目を集めました。
今回、お話を伺うのは、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社Lookerの今井寿康さん。前職の事業会社時代に、Lookerの掲げるデータドリブンの世界観に魅せられたあまり、そのまま同社に入社してしまったというストーリーをお持ちの方です。
当セッションの恒例として、今井さんにもデモ形式でインタビューを実施。Lookerの世界観をあますことなく、ご案内いただきました。
リアルタイムにビッグデータをノーストレスでドリルダウンしていき、外部連携したコミュニケーションツールから別の担当者にメッセージを送るという一連の流れの実演。ツールを使用するマーケター、それを管理する情報システムのそれぞれの担当者の立場について丁寧に解説をしていただきました。
DXやデータドリブンの推進を担う方だけでなく、未来志向のコンテンツマーケターにも非常に有益なチュートリアルです。ぜひ、ご覧ください。