公開日時:2020/11/18 10:00 ~ 2020/11/20 24:00
【予告動画】
【セッション本編動画】
※ Content Marketing Academyでは、紹介してほしいITツールを募集しております。
突撃取材してほしいツールがあれば、以下から「タレコミ」よろしくお願いいたします!
今回は、関連するレポートサービスと、そのレポートを作成するために自社活用しているツールの計2本、ご紹介。お話はDataSign社の宮崎さんに伺いました。ともに、デモ形式でのご説明です。
上場企業3600サイト / 国内全体15万サイトの導入ウェブサービス報告「DataSign Report」
企業のウェブマーケティングの戦略において、テクノロジーの重要性は年々増すばかり。ツールの数も右肩上がりです。手段の目的化の弊害はあるものの、国内企業全体や、競合企業の戦略を分析するうえで、導入テクノロジーを知ることは大変有益です。
そんな貴重な情報を、大規模かつ毎月更新で調査し、無償公開をしているレポートが「DataSign REPORT」です。
個人情報ツールから転じて、競合サイトのウェブ戦略を可視化するサービス「webtru」
元々は、オンライン上の個人情報の流れを「お薬手帳」のように管理するツールとして開発され、DataSign社のウェブサイト上で公開されたサービス「webtru(ウェブトゥルー)」。
上記のレポートを作成するために使用されているサービスです。
「webtru」を使うと、任意のウェブサイトの通信先サービスを一覧化することができます。マーケティングオートメーションやDMP、広告について、導入サービス名を検出できるので、特定企業のウェブ戦略の見取り図を把握できます。
上記2つのサービスは、コンテンツマーケッターはもちろん、国内すべてのウェブマーケティング担当者に有用かと思います。