永森昌志氏・高山千香葉氏
合同会社AWATHIRD 永森 昌志
Content Marketing Academy 高山 千香葉
地方創成×コンテンツマーケティング×生成AI

「The Art of Escape」地方創成プロジェクト ~千葉県南房総エリアのローカル事業者支援を通じて~

講演概要

Share on:

11月15日12:00 動画公開

エピソード概要

千葉県の南端、南房総エリアで地方の魅力を発見・発信するビジネスを営む永森氏。今回、CONTENT MARKETING ACADEMY(CMA)は、「地方のローカルビジネスへの生成AIのマーケティング活用」をテーマに、永森氏との共同プロジェクトを実施しました。

数名のCMAメンバーが現地入りし共同生活をしながら、里山での狩猟体験・料理体験、地元の専門家へのヒアリングなどを実施。南房総エリアの魅力を存分に体験しました。

そのうえで、生成AIを活用してコミュニケーション・コンセプト立案、コンテンツ設計を実施。本来では数か月かかるマーケティング戦略からコンテンツ企画を、わずか1週間で実施することができました。

予算や人手などリソースが限られているローカルビジネスを新しいアプローチで元気にして、地方創成の契機としたい。地方で事業を営む事業者様はもちろん、地方創成に興味を持っているコンテンツマーケターのみなさまにも、ぜひご覧いただきたいエピソードです。

 


関連リンク

 

PROFILE

まーしーさん-1
合同会社AWATHIRD 永森 昌志

・南房総市公認プロモーター
・南房総のシェア里山「ヤマナハウス」代表
・合同会社AWATHIRD 代表社員
・コワーキングスペース「HAPON新宿」運営
・南房総地域課題掛算組合 代表理事
・「南房総2拠点サロン」主宰

東京都武蔵野市出身。慶應大学環境情報学部卒業。東京で広告や環境関連の仕事をする中で、週末の”エスケープ”の場所として南房総を選び2拠点生活を開始。2011年新宿に”日本”をテーマにしたコワーキングスペース「HAPON新宿」を共同創設、ローカルへの関心を一層高める。
2013年より生活拠点を南房総エリアに移し、現在は月に数回東京に通う”逆2拠点生活”を実践、提案する。
都心と田舎という全く違うところで交流することで受ける刺激や得られるつながりは、何物にも代えがたいと考え、”2拠点”スタイルの牽引役としていくつかのプロジェクトを手掛ける。各種イベントにも登壇。

高山千香葉氏
Content Marketing Academy 高山 千香葉

Content Marketing Academy リサーチャー。コンテンツマーケティンの手法を応用した地域創成プログラムにて、リサーチ・フィールドワーク・生成AI活用を担当。

こちらのセッションも
おすすめ!

日本たばこ産業株式会社 デジタルマーケティング部 課長代理 青井 元気
Pomalo株式会社 代表取締役社長 高橋 崇之
コンテンツ設計

タイトル未定