私たちは、なぜコンテンツを作り・ひろめているのでしょうか?
今回は、コンテンツマーケティング、なかでもオウンドメディアの「目的」について考えることで、その問いの答えに近づいていきたいと思います。
WEBの普及により、メディアや枠の成約がなくなり、メディア専業の企業以外でもパブリッシャーとして発信できる時代になりました。今では、企業がマーケティング目的で企画制作したコンテンツが、日々公開され続けています。その一方で、企業にとって期待する成果が出ていないために、たとえ少なくない読者がついていたとしても、閉鎖してしまうオウンドメディアが存在します。
オウンドメディアの価値を測るために使う数字が、いつの間にかそれ自体の獲得が目的となってしまい、人々の悩みの種となっているのかもしれません。信念をもてないまま、オウンドメディアを続ける苦しみが存在しているのかもしれません。
実際そのような状況において、オウンドメディアの価値とはいったい何なのでしょうか?
果たして、KPI、KGI、マーケティングROIのためだけにオウンドメディアは存在するのでしょうか?なぜ、私たちはコンテンツを作り・ひろめたくなるのでしょうか?なぜ、作らなければいけないのでしょうか?
ぜひみなさんと一緒に考えてみたいと思います。