CMD2023_プロフィール

丹後エクスペリエンス
代表

八隅 孝治

Content Marketing Academy
リサーチャー

菊池 輝

Content Marketing Academy
リサーチャー

櫻井 大祐

  • クロークフィールドジェネレーター

地方創生×AI

AI×人間のチカラ AIと共創をするための思考プロセスとは? -八隅氏へのマーケティング支援を事例に-

地方創生×AI

AI×人間のチカラ AIと共創をするための思考プロセスとは? -八隅氏へのマーケティング支援を事例に-

エピソード概要

Share on:

予告動画

本編動画

エピソード概要

京都府の北端、京丹後市でビーチクリーン活動を行う八隅氏。今回、CONTENT MARKETING ACADEMYは、「人間とAIの共創から生まれるビジネス戦略」をテーマに、八隅氏の夢を実現するための、事業戦略立案を支援しました。

“発散→判断→収束→深化”という独自の方法論のもと、八隅氏の事業アイデアをより具体化するためにAIを活用。本来では数か月かかる事業戦略・マーケティング戦略からコンテンツ企画を、わずか1週間で実施することができました。

本エピソードでは、八隅氏の夢と課題と、その解決方法について詳しく解説します。人間とAIの協力関係が、未来のビジネスをどのように変革できるのでしょうか?

地方で事業を営む事業者様はもちろん、地方創成に興味を持っているコンテンツマーケターのみなさまにも、ぜひご覧いただきたいエピソードです。

PROFILE

CMD2023_八隅さんプロフィール

丹後エクスペリエンス
代表

八隅 孝治

2008年、京都市消防局に入局。消防隊、救急隊(救急救命士)、特別高度救助隊として活動。2019年、京都府京丹後市地域おこし協力隊着任し、丹後エクスペリエンスを起業。海ごみに対する活動団体MOYAKOを結成。環境・観光・教育に関わる活動を行う。

CMD2023_菊池さんプロフィール

Content Marketing Academy
リサーチャー

菊池 輝

大学ではスポーツ新聞会に所属し、各部の取材・記事の執筆に取り組む。たくさんの競技や選手と出会い、「伝える」楽しさを実感する。2022年に日本SPセンターに入社してからは、紙モノからWEBまで「どうしたら誰かに伝わるか」を模索し、奮闘する毎日を送る。

CMD2023_櫻井さんプロフィール

Content Marketing Academy
リサーチャー

櫻井 大祐

近日公開予定

https://2539329.fs1.hubspotusercontent-na1.net/hubfs/2539329/CMD2023/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%EF%BC%89/%E6%9C%AC%E4%BD%93%E8%A3%85%E5%82%99/robot_17.png

クロークフィールドジェネレーター

クロークフィールドジェネレーターは、一時的に目立たなくなり、カモフラージュすることが可能にする装置です。ノヴァが周囲の環境に溶け込み、敵対的な存在から身を隠すのに役立ち、予期しない状況や危険から身を守るための重要なツールとなります。

episode 10

・丹後サウナ(蒸 ‐五箇サウナ‐・ぬかとゆげ)
蒸 ‐五箇サウナ‐ 支配人
・Content Marketing Academy
リサーチャー

足立 樹律
多田 一範

地方創生×AI

小規模事業継続のカギとは~小規模事業だからこそ大切にしたい顧客視点~

episode 19

UUUM株式会社
プロダクションユニット 執行役員

宮崎 航

マーケティング生成AI活用

生成AI と交わる コンテンツマーケティングの未来 ~ 生成AI 活用の可能性~