京都府の北端、京丹後市でサウナ施設の支配人を務める足立氏。今回、CONTENT MARKETING ACADEMYは、AIを活用した地方の小規模事業者支援プログラムの一環として、足立氏の課題を解決するための、コンテンツマーケティング戦略立案を支援しました。
足立氏が営むサウナ施設「蒸 - 五箇サウナ -」は、古民家を改修したアウトドアサウナとして、サウナ通の中では知る人ぞ知る存在ではありますが、インバウンド層やファミリー層などの、さらなる顧客層の獲得に頭を悩ませていました。最大の課題は人的リソース不足。やりたいことは沢山あるけれども、限られたリソースで何に注力すべきなのか、戦略が定まっていませんでした。
本エピソードでは、足立氏の課題に対して、ペルソナと情報ニーズの観点から顧客視点の重要性を考えます。また、どのようにAIを活用したのかについても合わせて解説します。
地方で事業を営む事業者様はもちろん、地方創成に興味を持っているコンテンツマーケターのみなさまにも、ぜひご覧いただきたいエピソードです。