CONTENT MARKETING DAY 2023 | コンテンツマーケティングデイ #CM_Day2023

小規模事業継続のカギとは~小規模事業だからこそ大切にしたい顧客視点~

作成者: 多田 一範|Oct 26, 2023 3:30:00 PM

予告動画

本編動画

イベントは終了しました。
アーカイブ動画の準備が出来次第、順次公開いたします。

京丹後市サウナのご紹介

エピソード概要

京都府の北端、京丹後市でサウナ施設の支配人を務める足立氏。今回、CONTENT MARKETING ACADEMYは、AIを活用した地方の小規模事業者支援プログラムの一環として、足立氏の課題を解決するための、コンテンツマーケティング戦略立案を支援しました。

足立氏が営むサウナ施設「蒸 - 五箇サウナ -」は、古民家を改修したアウトドアサウナとして、サウナ通の中では知る人ぞ知る存在ではありますが、インバウンド層やファミリー層などの、さらなる顧客層の獲得に頭を悩ませていました。最大の課題は人的リソース不足。やりたいことは沢山あるけれども、限られたリソースで何に注力すべきなのか、戦略が定まっていませんでした。

本エピソードでは、足立氏の課題に対して、ペルソナと情報ニーズの観点から顧客視点の重要性を考えます。また、どのようにAIを活用したのかについても合わせて解説します。

地方で事業を営む事業者様はもちろん、地方創成に興味を持っているコンテンツマーケターのみなさまにも、ぜひご覧いただきたいエピソードです。

関連リンク