CONTENT MARKETING DAY 2022 #CM_Day2022

BtoBの顧客理解とペルソナ設定の方法とは?

作成者: 三友 直樹 氏|Oct 14, 2022 4:55:00 AM

 

予告編動画

 

本編動画

イベント期間は終了しました。現在は以下公式Youtubeからご覧いただけます。

 

セッション概要

BtoBの顧客理解とペルソナ設定の方法とは?

マーケティング関連の話題では、必ずと言っていいほど紹介されるペルソナ。
「ペルソナを実地で使いこなしたい」という現場担当者は非常に多いはずです。

しかし単に人物像の属性や趣味嗜好、行動などを詳細に記載するだけでは、
使えるペルソナにはなりません。
そもそも商材特徴を考慮すると、ペルソナの活用が適切ではない、
という可能性もあり得るのです。

「適切な企画を考えたい」「その中でどんなコンテンツが必要か?」
といった担当者の課題を解決する。
それに寄与するペルソナ設定について、BtoBマーケティングの文脈で解説します。