・分かりにくいメルマガ解除の導線
・問い合わせフォーム営業
・覚えのないメルマガ送付
・同意なき情報収集
・アクセシビリティーの低いウェブページ
・どこまでも追いかけてくるリターゲティング広告
・インフルエンサーによるステマ
・記事と誤認させる広告
・不安をあおるコンプレックス広告
世の中はこのような「非倫理的」なマーケティングであふれています。しかしながら、こうした消費者に「モヤモヤ感」を与えるマーケティング施策は、企業のブランド価値を棄損していくのです。本セッションでは、欧米のマーケティング業界の動向に詳しい株式会社クマベイス代表の田中森士が、倫理的なマーケティングの実例および企業活動に与える影響について解説します。
【視聴時間:約19分】
https://kumabase.com/about/#mailmagazine