CONTENT MARKETING
DAY2021
d-kida
木田 和廣

株式会社プリンシプル

チーフエヴァンジェリスト

データとWEB戦略

GA4とTableauで実現するコンテンツマーケティングの効果測定

講演概要

Share on:

予告動画

 

 

コンテンツマーケティングもマーケティング活動の一貫であり、実施企業においては、金銭的あるいは人的リソースを投入しないと実現できません。企業がリソースを投入する以上、リターンをできるだけ精緻に可視化する必要性や効果測定に基づき最適化を進める必要性があるのは他のマーケティング活動と同様だと思います。

そこで本セッションでは、Google アナリティクスの最新版であるGA4、そしてセルフサービスBIのデファクトスタンダードとなりつつあるTableauを利用してコンテンツマーケティングの効果測定を行う方法をご紹介いたします。

【視聴時間:約45分】

PRESENTER

d-kida
木田 和廣 氏 株式会社プリンシプル チーフエヴァンジェリスト

UA、GA4、Tableau、SQLのすべてについて著作のある唯一の日本人

早稲田大学政治経済学部卒業。2004年にWeb解析業界でのキャリアをスタートする。2009年からGoogleアナリティクスに基づく解析コンサルティングに従事し、個人資格「GAIQ」を継続保有(12年半)

2015年には初の著作『できる逆引き Google アナリティクス』を上梓。その後、専門領域をTableau、SQLにも広げ、それぞれ書籍を出版する。アナリティクスアソシエーション(a2i)や個別企業でのセミナー登壇、トレーニング講師実績も多数。統計検定2級保有。直近の著作(共著)は『1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本』

Twitter

RELATED POST