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コンテンツマーケティング・サーベイ 2021 - 2022

日本のコンテンツマーケティングの「いま」を探る、初めての大規模調査レポートです。

日本のコンテンツマーケティングで、何が行われているのでしょうか?
どのように取り組んでいるのでしょうか?そして、成功しているのでしょうか?
 
約10年以上にわたり、私たちコンテンツマーケティング・アカデミーは、日本国内のコンテンツマーケティングの現場に寄りそい、様々な支援を続けてきました。そして今回2021年末に、初めての大規模なアンケート調査を実施し、コンテンツマーケティングにおける、チーム体制・予算・戦略・業務プロセスなど幅広く調査を行いました。また、一部の設問については、米国コンテンツマーケティングの本家「CMI(Content Marketing Institute)」の調査との比較を行いました。
 
本ページでは、その結果をレポートにして無料公開しています。本レポートによって、みなさまと一緒に、コンテンツマーケティングの「いま」を探り、これからの未来について考える材料となることとなれば幸いです。

調査レポート

本レポートは、どなたでも閲覧いただけます。共有・転載に関しては「利用について」をご覧ください。

全体サマリー版(15ページ)
サーベイ表紙_サマリー版
B2B版(83ページ)
サーベイ表紙b2b
B2C版(81ページ)
サーベイ表紙b2c
調査ローデータ・分析加工データの取得

独自に詳細分析されたい方向けに、調査結果のローデータ・分析加工データ(xlsx および Tableauパッケージドファイル)を配布しています。以下の必要事項に入力いただき「送信」ボタンを押してください。折り返しEメールでファイルをお送りします。

※Tableauパッケージドファイルの閲覧には無償の専用ソフト(Tableau Reader)が、編集・加工には有償のTableau Desktopが必要です。

調査概要

企画・実施
Content Marketing Academy

調査対象
コンテンツマーケティング・デイ2021に参加された方、コンテンツマーケティングを実施している企業に所属している方、コンテンツマーケティングの戦略立案や、コンテンツマーケティング業務(コンテンツ制作含む)に関わる方。

調査方法
WEBアンケート調査

調査期間
2021年12月17日~2022年1月末日

協力
株式会社はてな
オウンドメディア勉強会
株式会社JADE

利用について

本レポートの集計結果、ローデータおよび分析加工データは下記にご留意の元、共有・転載が可能です。
にContent Marketing Academy事前承諾は不要です。
SNS(TWITTER / Facebook)での投稿の際のハッシュタグ: 「#CM_SURVEY

  • 引用元(出所)として、Content Marketing Academy 実施 CONTENT MARKETING SURVEY 2021 - 2022 を明記する。

  • SURVEYに関する記事、一部抜粋(チャート、グラフ、表などの画像を含む) 、PDFファイル(SURVEY本体)、動画を引用する際は、オリジナルコンテンツへのリンクを設置する。(ハイパーリンク/URL明記いずれでも可)

  • 本レポートに関する動画(YouTubeなど)を引用する際は、オリジナルコンテンツへのリンクを設置するか、埋め込みコードを利用する。

  • ダウンロードコンテンツ(入手するのに登録が必要なもの)を転載する際は、ファイルへの直接リンクでなく、ファイル配布ページのURLを転載する

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