高齢者市場開拓においても、CX(カスタマーエクスペリエンス・顧客体験)を考慮したマーケティング戦略策定は、非常に重要なテーマとなっています。
CXの設計、コンテンツ経験の設計による、コンテンツマーケティングを実現するためには、まずは対象となるペルソナを抽出することが欠かせません。
本ワークショップでは、過去3年間で200社以上が参加した、Content Marketing Academyのワークショップをオンライン版としてバージョンアップ。2時間のワークショップで、コンテンツマーケティングに欠かせないペルソナを描き出す手法を学びます。
また、ペルソナ作成前にはシニア市場に関するミニセミナーを開催!
シニア市場のマーケティングに取り組む方も、ぜひ奮ってご参加ください。
【講座の特長】
〇シニア市場開拓に経験豊富な講師・チューターが各グループに入り、サポートいたします。
〇シニアのペルソナ像を描き、シニア顧客の実像を実感していただきます。
〇2時間で「使える・実践できる」設計図のベースとなるアウトプットが期待できます。
〇貴社が取り組みたい製品 / サービスを題材にした実践型ワークが可能です。
〇ビジネスゴール(テーマ)の設定、ペルソナの作成、情報ニーズ作成の3ステップのワークを行います。
〇「BtoB」におけるゴール設定、ペルソナ作成、情報ニーズ作成も可能です。お申し込み時にご連絡ください。
※設計図のアウトプット「ペルソナシート」。コースにより若干フォーマットは異なります
(カスタマージャーニーマップは、別のセッションで作成します)
<当日のプログラムの流れ>
1) 開場(受付開始: 12:10~)
2)ミニセミナー(12:20~)※ミニセミナーはウェビナー形式となります
3) ワーク①|ペルソナ設計
4) ワーク②|ペルソナの情報ニーズ検討
5) 終了予定: 15:00
※全体で2時間程度を予定しています
※(4)以降のワーク、「カスタマージャーニーマップの作成」・「マーケティング施策の検討」はご要望に応じて、別途セッション(無償/有償)での実施となります(手順書・ワークシートを差し上げますので、内製で作成いただけます)
■主催
●CX設計に必須となる、マーケティング戦略設計と実行ステップを理解する
●CX設計とコンテンツマーケティングの親和性を理解し、成果が出る方法を理解する
●コンテンツマーケティングのためのペルソナの作成方法を理解する
●自社のビジネスでCX戦略を実践するための設計図のドラフトを作成する
(後日、自社にてブラッシュアップをチームで行っていただくとより実践的です)
●マーケティングオートメーションなどのデジタルマーケティングツールの実践活用法を知る
※通常のCX戦略設計では「ペルソナ」「カスタマージャーニー」の2種類を作成しますが、今回は「ペルソナ」のみとなります。カスタマージャーニー作成をご希望の企業様には、ワークショップ後に個別の支援(有償)をご案内します。
下記のようなお悩みをお持ちのマーケティング・営業・事業企画などの担当者、責任者の方
●BtoC(シニア層ペルソナ)、BtoBのマーケティング戦略策定に課題を感じている
●コンテンツマーケティングのノウハウを体系的に学びたい
●マーケティングオートメーション等を活用したCX戦略に興味があるが、導入・運用の具体的なイメージが湧かない
●現在デジタルマーケティングを実施しており、さらに成果を追求したい
●CXに基づく、デジタルマーケティング施策を実施している、または実施予定がある
【Zoomワークショップ参加時の注意ポイント】
田所 浩之
CONTENT MARKETING LAB主幹/CONTENT MARKETING DAY・Academy Founder
村上 健太
Content Marketing Academy シニアリサーチャー・コンサルタント